[openoffice:105 98]Re:ML移転は諦めました

ja.openoffice.orgへの移行

メリット
「ユーザー会のML=xxxx@ja.openoffice.org」という整理 ができる。 OpenOffice.orgに対して,「日本コミュニティは,こ んなにML登録者がいるよ!日本人だっていっぱい 興味持っているんだよ!」と言える。 freemlからの不要な広告メールを受け取らなくて済 む。
MLの各メールに広告が付かなくなる。
UTF-8でメールを送っても大丈夫になる。

貢献者コミュニティを育つ。
ユーザから貢献者への道は見えやすい。

デメリット
今までの過去ログが読めなくなる。(これは,今 までのML移転の際,それぞれがローカルに持って いるメールのファイルから過去ログを作ったりし ました。ja.openoffice.org上へ過去ログをまた構築で きるかはちょっと怪しいですが,解決策が全くな い,とはならないでしょう。) CollabNet(サービスを提供しているシステム)のメ ンテナンスは,丸一日とかだったりする。その間 MLは機能停止する。
年に2~3回くらい,メール遅延が起こったりする。
「OpenOffice.org日本語プロジェクト」が正式名称で あり,「OpenOffice.org日本ユーザー会」ではない。 users@ja.openoffice.orgというMLの作成が否決された。 (作成動議に賛同者無く,流れた。)

「否決された」とは?途中でメールを読むのはやめ ましたがそれはびっくり!

エラリー