[openoffice:105 81]Re:[お知らせ]「オー プンソースカンファレンス200 7 Hokkaido」のご案内

鎌滝です

> どうもすみません。肝心のセミナー資料を置いた場所のURLが抜けておりまし
> た。matuakiさん以外の方々にもお詫びします。URLは以下です。
>
> http://openoffice-docj.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=BaseSeminar

こちらで触れたOpenOffice.orgの拡張機能(エクステンション)プログラム「ど
こでもPDF」が完成しました。当エクステンションの作成にお力添えをいただ
いた はにゃ?さんに感謝します。

OpenOffice.orgがインストール済みであれば、付属のVBシェルを用いて
OpenOffice.org内のBasicプログラムを呼び出し、文章単位でPDF化できるよう
になります。OpenOffice.org Portableにインストールし、USBで持ち歩けば文
字どおり「どこでもPDF」になります。

Windows用ですが、Explorerが起動しないだけで、プログラム自体は他のプラッ
トフォームでも実行可能だと思います。あとはVBシェルの代わりにシェルスク
リプトを書いてください。

公開先は、openoffice-docjでURLは以下となります。

https://sourceforge.jp/projects/openoffice-docj/files/?release_id=26365#26365

週末のOSC2007 Kansai@Kyotoへもぜひお越しください。セミナーの事前登録受
付中です。

http://www.freeml.com/openoffice/10527/latest