[openoffice:10265] Re: 200 7年01月度 LILO Monthly Seminar

中本です。

ane <a-anezaki@cd.jp.nec.com> wrote:

> 姉崎です。
>
> 日付: 2007/01/26 14:47, Takashi Nakamoto さんは書きました:[openoffice:10260]

> 参考になります。ありがとうございます。>中本さん

> スライドマスターに関しては、 Chapter05「Impress」の方にしかないような。

一応、Chapter11のp.281ページでさりげなくマスターページを使っていたりする
のですが、Chapter 5の方が詳しいですし、そっちを示す方がよいですね。

後でこっそり直そうと思います。ご指摘ありがとうございます。

> MS-Officeのスライドマスターと以下の違いがわかりにくいので解説があると
> ありがたいです。
>
> ・本文の箇条書きの書式をMS-Officeでは、スライドマスターの画面でレベルごとの
>  行頭文字(図)や字下げを指定しますが、OOoではこれができなくて悩みました。
>  「スタイルと書式」の「アウトライン1」の書式の変更になるのですね。
>  これを変更するにはスライドマスターにする必要はなくて、
>  標準の表示で変更可能。どちらの表示で変更しても同じ?
>
> 機会があれば、よろしくお願いします。

PowerPointは普段は使わないのでそれとの比較はできませんが、そのあたりはつ
まづきやすいポイントなのでしょうか?私なんかは「スタイルと書式」をよく使
う人間で、まず最初に「スタイルと書式」を変更することを考えてしまうので全
く気にしていませんでした。

何を「スタイルと書式」で設定し、何を「スライドマスター」で設定するのかの
まとめが必要かもしれませんね。今のところの私の感覚では、
 - タイトルやアウトラインのフォントの設定
    -> マスターページの「スタイルと書式」
 - スライドの背景の設定 ->「スライドマスター」
 - タイトル等の位置 -> 「スライドマスター」
 - ページ数などを表示するプレースホルダの設定 -> 「スライドマスター」
という感じなんですが、今度、暇があったらまとめてみたいと思います。

ググってみたところ、昔の可知さんの記事
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/09/news012_2.html
を見つけたのですが...さすがにそんなに細かいことには言及していませんが、
参考になると思います。

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail: bluedwarf@bpost.plala.or.jp