[openoffice:10570]Re :ユーザー会ML移転 提案のまとめ(7/6)

可知です。

返答ありがとうございます。

> 少なくとも,使っている側の方にとっては今と変わるところは無いでしょう。む
> しろHTMLメールを送ることも可能になるかと思われます。
> 今ja.openoffice.orgで運用されている他のMLに準拠するものと思われます。

使い方についてはそんな感じでしょうネ。

ですが、運営の主体がどうなるかという点については、明確にしておいたほうが
いいと思うのです。これまで不明な点が多かったので。

私の想像では、二つのパターンがあると思っていました。つまり、

 A.ユーザー会MLを新しい場所に移転する
  移転したあとも、管理人は**ユーザー会**のYさん

 B.現在のFreeML版ユーザー会MLを廃止する。同時に、別プロジェクト(以下、移
行先プロジェクト)に、OOoユーザー向けMLを設置する。このMLの管理は、ユー
ザー会ではなく移行先プロジェクトが担当する。なぜなら、そのMLは、移行先プ
ロジェクトのリソースだから。もしかすると、現在のユーザー会MLの管理者と、
移行先プロジェクトのユーザーMLの担当者が同一人物ということはありえるけれ
ど、そこはかぶっている帽子が違う。

で、移行先プロジェクトの候補として、Japanese Native-lang project(以下、
ja-NL)がある。

私の想像では、A案のような形でja-NLのリソースをユーザー会が管理・利用する
のはおかしいし、実現が難しいことだと思います。もしもユーザー会として使え
たとしても、今までそのような併存しての使い方の結果、状況を混乱させてきた
んだじゃないかなぁ。
と言うわけで、私としては、A案の形ではja NLへの移行は反対です。

このMLの多くの利用者にとっては、ユーザー相互の情報交換の場を運営している
のが、ユーザー会であるか、ja NLであるかはあまり問題にならないと思いま
す。ですから、ja NLのリソースを使うということであれば、B案の形で移行する
のが今後の混乱が少なくていいと思います。

しかし、B案のような移行でも、ja NLの現在の対応状況が納得がいかないので、
そのリソースを使うことに反対という人がいるのは理解できます。

ユーザー会としてユーザー向けMLを運営し続けたいのなら、
自分たちのリソースを独自に確保するよう務めるのが
良いんじゃないでしょうか。

Kazunari Hirano wrote:
> 「NPO」は非営利団体。
> きっと可知さんは「NPO法人」のことをいっているのでしょう。
> 法人格を与えられた非営利団体。

失礼しました。NPO法人のつもりで書いていました。
ご指摘ありがとうございました。

運営主体がなんなのか。
そういう情報を気にする人がいるかもと思ったのでした。
これは私が考えすぎていたかも。
不要な情報ということでしたら、無視してください。

> 最終的には私の一存です。ですが,独断専行ではなく,今回の提案に対して意見
> を出していただけた皆さんにある程度納得してもらえる方法を取りたいと思って
> います。少なくとも,「これこれこういう理由で選びました。」ときちんと書け
> るようにしたい。

了解しました。
私は、Yさんに一任するということで、いいと思います。

> なんだか,私が可知さんのおっしゃりたい真意を読めていないような気がします。
> 回答が的はずれだったら申し訳ありません。

いえいえ、回答ありがとうございます。
ちゃんと期待している回答になってます。

私の方こそ、まわりくどくってスミマセン。
あんまり意見を持っているわけではなくて、方向性が曖昧だなぁと私が感じたと
ころに口をはさんでいます。
私個人としては、ユーザー会とja NLが混在している状況をこれを機会に少しず
つ整理していければいいかなぁ、と考えています。

ご参考になれば幸いですが、ウルサイと思ったら無視してくださいませ(^o^

PS.
ちなみに、現在私が勤務している会社でも、OSS開発向けのリソース提供を行っ
ております。差し支えなければ、ご検討の際には候補に加えて頂ければと思います。

http://www.wiseknot.co.jp/corp/ossinfo.html

自分のところなので提案するのをためらっていましたが、リソース提供主体がど
こかをあまり気にしないということであれば、こちらも提案させて頂きます。
-------
可知 豊
Yutaka Kachi