[openoffice:10564]Re :ユーザー会ML移転 提案のまとめ(7/6)

こんばんは。Yです。
以下のまとめは今日は特に更新していません。
http://yaw.dnsalias.com/ooo/
でも,
http://yaw.dnsalias.com/ooo/history.html
こっちはもうすでに挫折気味です…。とばし読みでも過去ログが多くて。

On Sat, 7 Jul 2007 22:09:40 +0900 (JST)
y-catch wrote:
> * ja.openoffice.orgに移行すると、どういう運用ルールになるのか。

少なくとも,使っている側の方にとっては今と変わるところは無いでしょう。む
しろHTMLメールを送ることも可能になるかと思われます。
今ja.openoffice.orgで運用されている他のMLに準拠するものと思われます。

>  現在は、空想で賛成・反対を表明しているように思います。

移行したらどうだろう?という提案ですので,まだ移行してませんからそりゃー
空想で当然だと思いますが…?
ja.openoffice.orgのML作成権限者に許可を取っていないのだから絵空事だ,と
いうご指摘であれば,確かにそうです。

>  実際に、移行するとしたら、どのような運用ルールを提示されるのか
>  それを確認してみては如何でしょう。

・ユーザー会MLを移転すること
・移転希望先がja.openoffice.orgであること
の二点に関してある程度コンセンサスが取れたと仮定した場合,
users@ja.openoffice.orgっていうリストを復活させてもらうことはできるか
discussで聞いてみます。

> * OSCJ.netとSourceForege.jp

OSCJ.netの運営は(株)テンアートニとCollabNet, Inc.ですね。
http://www.oscj.net/nonav/DomainFAQ#what10a
プライバシーポリシーはCollabNet, Inc.が責任当事者です。
http://www.oscj.net/nonav/servlets/LegalNotices?type=PrivacyPolicy

>  私は、OSCJ.netのほうが、ひとつの企業の状況に依存しない状態にあるのだと
> 思います。

そんなに運営主体に目くじらたてなくても大丈夫じゃないでしょうか。sourceforge.jp
だって,これまでの実績から運営主体の信頼性は高いと思われます。

>  ちなみに、日本Linux協会(http://jla.linux.or.jp/)と日本UNIXユーザー会
> (http://www.jus.or.jp/)もNPOではないようです。

すみません。NPOかどうかで何を示唆したいのでしょうか。

> * この議論の最終的な結論は、どのように出しますか。
> ・このMLの管理人Yさんの一存でしょうか
> ・何らかの多数決でしょうか

最終的には私の一存です。ですが,独断専行ではなく,今回の提案に対して意見
を出していただけた皆さんにある程度納得してもらえる方法を取りたいと思って
います。少なくとも,「これこれこういう理由で選びました。」ときちんと書け
るようにしたい。

最初の提案である「現状維持か移転か」ということに関しては,現状維持側を支
持する意見は少なかったと思っております。
移転先については,今までの選択肢は取りこぼすことなくまとめに入れたつもり
です。これから各サービスについて検討する必要があるかと思います。

なお,私としては今の雰囲気悪いja.openoffice.orgには移転したくない,とい
う意見があることも承知しているつもりです(ちゃんとまとめにもデメリットと
して書いてます)。

なんだか,私が可知さんのおっしゃりたい真意を読めていないような気がします。
回答が的はずれだったら申し訳ありません。

Y (Yosuke Kato)