[openoffice:10563]Re :ユーザー会ML移転 提案のまとめ(7/6)

可知です

思いついたことを。

* ja.openoffice.orgに移行すると、どういう運用ルールになるのか。
 現在は、空想で賛成・反対を表明しているように思います。
 実際に、移行するとしたら、どのような運用ルールを提示されるのか
 それを確認してみては如何でしょう。

 たぶん、ja.oo.oのML設置/運用ルールというようなものが、
 出てくるのではないかと思うのです。

* OSCJ.netとSourceForege.jp
 たしかNPOになっていなかったかなと思いましたが、
 今のところは、オープンソース開発を支援する任意団体
 のような気がします。
 OSCJ.orgの組織を見ると、しっかりした運営状況のように見えます。
 OSCJ.netの右端には、支援する協力団体のロゴが貼ってあります。

 SourceForege.jpは、OSDN(http://osdn.jp/about.shtml)が提供するサービス
です。OSDN (Open Source Development Network)は、 VA Linux Systems Japan
株式会社のOSDN事業部が運営するオープンソース開発者のためのオンラインメ
ディアネットワークです。

 私は、OSCJ.netのほうが、ひとつの企業の状況に依存しない状態にあるのだと
思います。

 ちなみに、日本Linux協会(http://jla.linux.or.jp/)と日本UNIXユーザー会
(http://www.jus.or.jp/)もNPOではないようです。

* この議論の最終的な結論は、どのように出しますか。
・このMLの管理人Yさんの一存でしょうか
・何らかの多数決でしょうか

Yosuke Kato さんは書きました:

可知 豊
Yutaka Kachi