[openoffice:10555]OpenOffice .org のユーザーによるユ ーザーのための Web サイト

Toraです。

実は、新しい Web サイトを構築しようとして最近準備しているところなんです。
そのサイトとは、

 OpenOffice.org のユーザーによるユーザーのための Web サイト

そもそも、新しい Web サイトを構築する必要があるのか。
作るとしたら、どういうサイトにするのが適切なのか。
などのような議論が必要だとは思いますが。

特徴としては、
・OpenOffice.org の本体や他の多くのWebサイトで採用されている MediaWiki の採用
・サイトのトップページから Wiki での構築により、短い URL。
 サイト名の案: http://ほげほげ.org/  (ほげほげの部分は未定・腹案はあり)
・誰でも内容の書き換えが可能。(*1)
 (・メーリングリストの運用が可能) (*2)

*1: 悪意のある書き込みや、ウィルスに感染したパソコンなどによる多量の連続した
  書き込みなどを防止する策として、ログインすることを必要とするのが良いので
  はないかと考えています。アカウントについてはユーザーが自分で作成。

*2: 別のスレッドで議論になっているメーリングリストについては予定外でしたが、
  こちらのサイトでも実現可能ではあります。

件名: Re: [openoffice:10554]Re:ユーザー会ML移転提案のまとめ(7/5)
Masahisa Kamataki wrote:
> oooug.jpをサポートしていただいているinetdのサービスを調べてみると、メー
> リングリストサービスもありました。
> 通常は1000名まで(ただしプランによって一定数以上は有料)、その上のBIZプ
> ランでも2000名までのようです。

本 Web サイト構築の動機は、

・http://ja.openoffice.org/ のトップページの内容は、本年1月に 2.1 のリリースで
 中田さんが更新。3月には、文字化けはもう起きないね。ということで、「文字化け
 したらこちら」イメージ(OOoで作成したんだよ)を表示しないように更新(*3)

 結局、7月までの約半年間、最新バージョンは 2.1 という表記のままで、なかば放置
 されたままといわれても仕方ないような状況。実際には、2.2 が出ているにもかかわらず。
 http://ja.openoffice.org/source/browse/ja/www/index.htmlhttp://ja.openoffice.org/ の内容変更は、限られた人のみが可能。しかも、
 セキュリティ確保のために、複雑な手順が必要。さらに変更点を自動的に表示する
 機能を阻害しなようにするために、事実上、手持ちのHTML作成ソフトは使用禁止。
 エディタや「ワードパッド」などのソフトで HTML ファイルの内容を手修正。

*3: 関連 issue を私がクローズした契機に平野さんが更新してくださいました。
 以下のページへ誘導するための「文字化けしたらこちら」イメージを貼り付けていました。
 http://ja.openoffice.org/mojibake.html

というような状況であって、またその状況を簡単には改善できないのであれば、
簡単に実現できるWebサイトを構築してみればいいのかな。ってことです。

いかがなものでしょうか。