[openoffice:10550]Re :ユーザー会ML移転 提案のまとめ(7/5)

松井幹彦です。

前のメールにいろいろとお返事をいただきありがとうございます。

谷さん、たまごやきさん、「登録フォーム」からのユーザー登録の件や、「ゲス
トでの登録」の件、よく分かりました。なるほどそうだったのですね。

加藤さん、まとめていただきありがとうございます。

> という点が特に問題ではない,そもそも定量的な観測がなされて問題とされたわ
> けではない,とのご指摘がありました。

定量的な裏付けというつもりでは書かなかったのですが、このMLに新規参加する
人の動きを何らかの形で知ることができればと思ったのです。当然ながら、ここ
での論議は「すでに参加している人の意見」なので。。。

==新提案==
ところで、新規立ち上げならooogu.jpという選択肢もあると思うのですが、いか
がでしょうか。
ooogu.jpには、現在「Q&A」と「互換性研究室」「Start(初めての人へ)」など
があります。

メリットとしては……

・「開発」のja.openoffice.orgと、「ユーザー会」のoooug.jpという色彩を
はっきりとさせることができる
・すでに活動実績のあるサイトなので、拠点を新規にふやす危険負担がない。

ただし……

・スポンサーのOKをとる必要がある(すみません、まだ事前の相談などをしてい
ません。)
・ML管理ソフトの導入をどうするか(これも、すみません。お知恵拝借です。)

はなはだ曖昧な提案ですみませんが、選択肢として皆さんでご検討いただければ
と思います。

--

松井幹彦
『OpenOffice.org ユーザーのための