[openoffice:10548]ユ ーザー会ML移転提 案のまとめ(7/5)

こんばんは。Yです。
まとめを更新したので,またスレッド切りました。

皆さんご意見ありがとうございます。
ここまでの内容をまとめに反映しました。
http://yaw.dnsalias.com/ooo/
漏れや誤りがあったらご指摘願います。

そもそも問題点として挙げている,
・SNSへの登録に余計な情報が必要である
・なんでこれだけfreemlというのを使っているのか?

という点が特に問題ではない,そもそも定量的な観測がなされて問題とされたわ
けではない,とのご指摘がありました。
それは事実であり,ご指摘の通り。しかし,「OpenOffice.orgのMLに入ろうかと
思ったけど上記理由でやっぱりやめた人の数」なんてのを調べるのはちょっと無
理かと思われます。
ちなみにML登録者数は,ごくたまにしか見ていませんでしたがここしばらく増加
は止まっていたと思います(以前より大きく減っているのは,死にアドレスの整
理がなされたからです)。原因が前回のfreemlシステム変更にあるのかは不明で
す。

ということで,ここは残念ながらみんなの想像力で話をするしかないのではない
でしょうか。

たとえばja.openoffice.orgでなくても,sourceforge.jpやOSCJ.netはどうだろ
う?という案も出ました。これと,分離しちゃえばいいじゃん。というアイデア
を組み合わせれば,

・freemlはやめる
・users@ja.openoffice.orgというMLを作り,MLはja.openoffice.orgに統合する。
・sourceforge.jp(たとえば独自ビルドプロジェクトとか…)に新規MLを作る。

というのをやってしまう,という手もありますよね。すると,そもそもの問題の
解決も,ja.openoffice.orgはちょっとなあ…という人に対するソリューション
も提供できます。(ま,どっちに移行すればいいのか分からないという苦情も出
そうですが・笑)
これはあくまで一例ですが,すべての人が納得できるような方法は千人単位で人
がいるんだから無理でしょう…。

Y (Yosuke Kato)