[openoffice:10546]Re :ユーザー会ML移転 提案のまとめ(7/4)

可知です

Yさん。
まとめサイトありがとうございます。分かりやすいです。

ただ、まだ皆さんの意見が出そろっていないように思いました。
議論すべき点は、次のポイントですよね

A.移行するか/しないか
B.移行する場合の利点と欠点
C.移行しない場合の利点と欠点
D.移行するとしたら、どこか
E.移行するとしたら、どのように移行するか(一括/自己設定)
F.移行しないとしたら、どのようにこのMLを運営していくか

Dの「移行するとしたら、どこか」について、「○○○へ移行するんだったら反対」
というような意見もあります。これは、"移行先の欠点"vs"移行しない場合の欠
点"を比較しているのだと思います。であれば、移行先のバリエーションを十分
に増やしたり、移行しない場合の欠点について議論を深めることで意見が変わり
そうです。

さて、私はまだどうするのがいいのか、意見がありません。
ただ、MLの移行先については、もう少しアイデアがあります。

SorceForge.jp(http://sourceforge.jp/)やOSCJ.net(http://www.oscj.net/)な
どは、もう少し使いやすいような気がします。特に、OSCJ.netは、OOoと同じ
CollabNetを提供しています。運営ポリシーも新しく決められるでしょう。
SorceForge.jpやOSCJ.netはコミュニティ支援であって、FreeMLやGoogleのよう
な企業によるビジネスの一環ではありません(よね?)。

## 江後田さんが、CollabNetへの移行に賛成とおっしゃっていましたが、
## このことでしょうかね。

FreeMLのようなサービスを探すだけでなく
こんなあたりの様子も探ってみては如何でしょうか。

Yosuke Kato さんは書きました:

--
可知 豊
Yutaka Kachi