[openoffice:10545]Re :ユーザー会ML移転 提案のまとめ(7/4)

可知といいます

あまり全体の流れは追っていないのですが

たまごやき さんは書きました:
> 特に、大部分はja.openoffice.orgのメーリングリストで稼動しているのに、ど
> うしてこのメーリングリストはfreemlで稼動しているのか、疑問に感じる人もい
> るはずです。

この点について、説明させてください。
歴史的な経緯というようなものです。
語り始めると長くなりそうなので、簡単に整理します。
すこし乱暴に整理している部分もあるかも知れませんが
大ざっぱな流れは合っていると思います。

2003-05
・最初に、このFreeMLでOOo日本非公式ユーザー会がスタートした
・Webサイトは、言い出しっぺの個人サイトで開設
・このほかに、marketing-MLなどを持っていた

・当初、本ユーザMLでやっていた、運営などの話をmarketing-MLに移行した

2003-12
・半年ほどでWebへのアクセス集中となり、移行を検討しはじめた
・いいタイミングで、OOoのNative-Languageプロジェクトがスタート
 Japanese-Native-Language Projectを手伝おうという話になった
・現在のja.oo.oを開設
 disucuss-MLを開設し、Marketing-MLから移行した
・ユーザー数の多さを考慮して、ユーザーMLは現状のまま残した

というような感じです。
そのために、disucuss-mlは、運営まで含めた議論の場になっています。
本来、別組織だったユーザー会とJapanese-Native-Language Projectの話題が混
在しています。

ご参考になれば幸いです。
--
可知 豊