[openoffice:10542]Re :ユーザー会ML移転 提案のまとめ(7/4)

こんにちは。

移行作業を各人(2千7百人)にお願いするような移行方法を採用した場合、
・この際だから、参加を止める(移行作業をしない)。
・面倒であったとしても、移行作業を行う。

について、私はこれをメリットと考えます。メーリングリストに3000人近い人が登録されていますが、購読を止めたいが停止の方法が分からない人が非常に数多くいると思います。ゲストユーザーで登録すると、何度停止の登録をしても届いた覚えがあります。

有用な情報が流れており、たくさんの人に読んでほしいのも事実です。しかし、必要のない人に届きつづけるメールは、その人にとってスパムメールと同じ扱いになっているでしょう。

移行が決定した場合、強制的な移行ではなく、メーリングリストを必要としている人だけが移行する形でよいのではないでしょうか。