[openoffice:10540]Re :ユーザー会ML移転 提案のまとめ(7/4)

お疲れ様です。

たまごやき wrote:
> 特に、大部分はja.openoffice.orgのメーリングリストで稼動しているのに、ど
> うしてこのメーリングリストはfreemlで稼動しているのか、疑問に感じる人もい
> るはずです。

そこで、「移行する」方法についてですが、

 ・現行のメーリングリストの管理者が参加者のメールアドレスの一覧を取得できる。
 ・移行先のメーリングリストの管理者がその一覧を一括して登録できる。

のであれば、大きな問題にはならないのではないかと思います。

先の私のメールにて、現状の参加者人数について触れたのは、以下の点について
懸念していたからです。

移行作業を各人(2千7百人)にお願いするような移行方法を採用した場合、
 ・この際だから、参加を止める(移行作業をしない)。
 ・面倒であったとしても、移行作業を行う。

移行手順をわかりやすく説明したようなWebページを設けるなどしないと、移行しない
人が多くでてしまうのではないでしょうか。また、そのようなページを設けたとしても、
やっぱり移行しない人はいるでしょう。まあ、それはそれでしかたないと割り切れば
いい気もいたしますが。

技術的にはメールアドレスの一覧を別のところへ登録すればいいだけでしょうから、
簡単そうなんですけどね。現実的には感情や個々人の信念を持つ人間が介在しますからねぇ。