[openoffice:10534]Re :ユーザー会ML移転 提案のまとめ(7/4)

こんにちは、松井幹彦です。

Yosuke Kato さんは書きました:

> 私の問題認識自体が間違っているよ!という意見は,お早めにお願い致します。

→ これは?
「 MLに参加したいだけでも,会員登録が必須となってしまった。」

これまでもFreeMLに会員登録してから、該当のMLに参加手続きをしたと思います
が。。。

(私の意見)
今回のfreemlのリニューアルは問題があることも確かですが、
ja.OpenOffice.orgへの移行には反対します。

これまで出ている現状でのマイナス面というのは、

1)会員登録が、これまでよりも面倒になった。
2)このMLだけがja.OpenOffice.orgの外にあり、わかりにくい。

という2点だと思いますが、いずれも具体的にマイナス面が検証されたわけでは
ありません。たとえば、会員登録がこれまでよりも面倒になったので苦情が来た
とか、急に入会者が減ったとか、そういう具体的な裏付けがなければ、ほんとう
にマイナスなのかは分からないと思います。

逆に、OpenOffice.orgのことを良く知らない人にとってはja.OpenOffice.orgの
MLを、なんだか怪しげで分かりにくいと感じる人もいると思います。(GMOは一
部上場会社なので、少なくとも名前は知られています。)そういう人たちに対す
る入り口の役目も果たしているのではないでしょうか。

鎌滝さんが指摘されているような点も考慮すると、「もうひとつの情報源」とし
てこのMLを確保しておくことが必要だと思います。freemlからMLの機能が無く
なってしまったわけではありません。現在も、こうしてやりとりしているのです
から、十分機能しています。このまま続けるのが、ベターだというのが私の意見
です。

p.s.
もしも、管理が大変なようでしたら、微力ながらお手伝いいたします。>Yさん

--

松井幹彦
『OpenOffice.org ユーザーのための