[openoffice:10530]R e: ユーザー会ML 引越の提案について( Re: ja.openoffice.o rgの当ML関係のU RLもアクセス不可)

Yです。
こんばんは。
一部に混乱を生じさせてしまい申し訳ありません。
良くある話ですが,MLでスレッドがすごくなると話が拡散するので,まとめはま
とめでサイト作ります。

さて,取り急ぎいくつか皆様の懸念点にお答えします。

・usersってMLはja.openoffice.orgにあるの?
 ないです。作るとしたら…っていう想定で,書いただけです。もしこれに移行
するなら,jaプロジェクトのリーダーが作成する必要があります。
ちなみにdiscussはちょっとテーマが違うMLですよー。

・過去ログについて
 これは他のML移行時も問題になりましたが,各人のメールログを持ち寄ること
で過去ログを作成しました。たとえば私の手元には2002年初頭の3566番からメー
ルが残っています。何らかの理由で一部歯抜けもあると思うので,そこは持って
いる人同士で補完します。
また,freemlのML自体を消さなければ,ログは残ります(しかし,ログインしな
いと見られませんが…)

・freemlは過疎化したMLも残せる?
 残せました。少なくとも今までは。ただし,今後については運営側次第です。

・移行する!っていう結論ありきだ!
 そんなことはありません。ですから,今のところ議論に期限を設けておりませ
ん。私は移行すべきと考えますが,他のアイデアを拒否していません。
今は移行した方がいいじゃなかろうか?という仮説を提唱している段階なので,
新アイデアはどしどしどうぞ!
なお,私が現状問題であり対処すべきである,と考えているのは,以下の二つ。
●いろいろ登録しないとMLに加入できない,読むことすらできない。
●そもそもメーリングリストが一つだけja.openoffice.orgでないのは混乱の元
 である。(サービスが複数あることは否定しませんが,現状は公式サイトでま
 とめて紹介されているMLの一つだけが別サービスなんですよね。)

・本家のMLって加入が面倒なの?
 特定のアドレスにメールを送ると,確認メールが返ってきます。それに対して
返信すると,登録完了です。以前はそのメールが英語だったので面倒だったので
すが,今は日本語だ…ったはず。

・users@ja.openoffice.orgを作るの?移行するの?
 上記2点の問題解決のための方策として,移行を提案しました。しかし,完全
な移行ではなく,users@ja.openoffice.orgの新規作成のみ,というのも,選択
肢として否定すべきものではないと思います。
この問いに対する答えは,「未定です」ですね。ただ,私は新規作成というより
freemlはもう使わない方がいいじゃないか,と考えていたので,usersを作成す
るという視点は新鮮でした。

では,また後ほど。

PS 仮説とかこの人何言ってるんだ?と思った方へ
最初に白状しておきますと,あの「仮説思考」の受け売りでございます。
ちなみに私自身は状況の分析から入る考え方の世界にもいたことがありますので,
その考え方も否定しませんよ。(とりあえず直してから状況分析,という状況も
体験済み・笑)

Y (Yosuke Kato)