[openoffice:10524]Re: Re:Re: ユーザ ー会ML引越の提案につ いて(Re: ja.openoffice. orgの当ML関係の URLもアクセス不可)

「柴田」です

tora wrote:

> discuss@ja.openoffice.org の購読者数は、数年前に聞いた記憶では 2百数十ぐらいでした。
> その当時の openoffice@freeml.com の購読者数は、3千5百ぐらいでした。
>
> 今は、どの程度でしょうか。
>
> そして、なぜ、10倍もの開きがある(あった)のでしょうか。

私がOOoを使い始めたときに、情報を得るためと相談を聞いてもらうために
MLに入ったのですが。
その当時、本家のMLはFreeMLに比べて加入手続きが面倒だった気がします。
結局楽な方ですませてしまった、というだけで他に理由は思いつきませんねぇ。
普段からMLという物を活用されている方には、入会方法は「自明」であるのかも
しれませんが、なれない人にはよく理解できないんじゃないかと。

少なくとも、私はその当時簡単な方に流れてしまいましたです^^;

ところで users@ というMLは無いんですね
その代わり(?)に discuss@ に入ればいいのですね^^

早速登録させてもらいます よろしく