[openoffice:10516] ユーザー会ML引越 の提案について(Re : ja.openoffice.or gの当ML関係のU RLもアクセス不可)

ユーザー会ML管理人のYです。
※最初にお断り※
直接OpenOffice.orgに絡む話題ではないのですが,このMLそのものの今後に関す
る話題ですので,当ML上で議論を行う可能性があります。あしからずご了承下さ
い。

On Tue, 3 Jul 2007 12:31:17 +0900 (JST)
Masahisa Kamataki wrote:
> 7月1日、Freemlのリニューアルにともない、参加申し込みなどのURLも変わっ
> ているようです。

MLリニューアルなどのアナウンスを失念しており,申し訳ありませんでした。ま
ずお詫び申し上げます。
鎌滝さんご指摘のページについては,内容を書き換えます。お知らせありがとう
ございました。

さて,今更ながら改めて今回の改訂内容を調べてみました。

まず,何が起こったのか端的に書きますと,今まではfreeMLの名前の通りメーリ
ングリスト機能がメインだったのですが,SNS(mixiが有名ですね)に変わりま
した。

で,会員登録していないとML登録すらできない件ですが…
リニューアル当初のFAQ(2番目の項目)
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Guide/node/InformationFront/info_id/5
によると,MLのみの利用が可能のはずでした。
しかし,今のヘルプ
http://www.freeml.com/help/help_1_1.html#1_1_2
を見ると,いつの間にかダメになってました。

単にOpenOffice.orgの情報を得るためにこのMLに入りたいという人に対して,名
前とニックネームと居住地と性別と生年月日を必ず入力してもらわないとならな
い,という状態になっております。ある程度慣れている方ならデタラメ書いてお
けばいい,と分かっていますが,「OpenOffice.orgのメーリングリストは何でこ
んな個人情報を要求するんだ!」と思われてしまう可能性もあります。

さて,今後の運用に関しましては,以下の2つの選択肢があると思います。
(1)これを機に,users@ja.openoffice.orgに移行し,メーリングリストは一律
  OpenOffice.org公式のものを使用する。

(2)OpenOffice.orgのMLは,メインのMLのみfreemlで運用し,新規参加の場合に
  はfreemlへの会員登録を必須とする。

私個人としましては,
・そもそもML(しかもメインのもの)が一つだけ公式サービスを使用していない
 ことが,初見の人に理解しにくいこと。
 ※なぜこんなことになっているのかは,今チマチマとOpenOffice.org日本ユー
  ザー会の年表というか流れをまとめているので,それができたら分かります…

・不要な会員登録を要求するのは得策でないこと。(しかも,その情報は我々が
 管理するものではない。)

・このMLだけfreemlになった理由の一つである,「OpenOffice.orgの公式MLは登
 録作業が分かりにくい」ということもある程度解消されたこと。(むしろ,今
 となってはfreemlのほうが分かりにくい?)

・OpenOffice.org公式のMLも今は十分安定稼働していること。

上記4点からML移行を提案したいと思います。
この提案に対し,ご意見,もしくは第三の選択肢もある!というアイデアをお持
ちの方は,ML上で表明するなりこっそり私に直メールするなりしていただければ
幸いです。
※ちなみに,昔はユーザー会のMLは全部freemlを使っていました。しかし,途中
でOpenOffice.org公式サービスのほうに移ったという過去があります。ですので,
MLの引越は非現実的ではないと考えます。

なお,他にも細かく変わった点があるようですので,気付いたものを以下に列記
しておきます。

・X-Ml-Nameヘッダが,X-mlcnameというヘッダに変わった。
 →このヘッダを使ってメールの振り分けしていた場合は,設定変更が必要です。

・freemlで加入しているメーリングリストの一覧について,公開されているMLに
 ついては誰がどのMLコミュニティに入っているのか見られるようになりました。
 →たとえば,私の場合OpenOffice.org関連+knoppixに入っていることが誰で
  も(freeml会員なら)見られます。同窓会や社内用MLが公開設定になってい
  た場合,不用意にプロフィールを公開していることになりますのでご注意下
  さい。

・管理者機能である,ML参加者一覧リストが,csvから情報削減された上にメー
 ル直接入力状態で送られてくるように変わりました。

・MLの管理に際して,匿名機能など新機能が追加された。

・MLメンバーでのファイル共有機能ができた。

ざっとこんなもんですかね。

Y (Yosuke Kato)