[openoffice:10505] Re: JIS関数とASC関数の追加

松井幹彦です。

> 見つけていただいてありがとうございます。
> 今日中に開発者側に報告しておきます。次のリリースに間に合うとよいのです
> が...

ありがとうございます。

> (以下、話がASC関数とJIS関数から逸れますが、)このブログ記事に関して、
> TRIM関数やLEN/LENB関数についても、今までこういう互換性の問題があったこ
> とを知らなかったので少し興味があります。また、時間のあるときにでも調べ
> て、実装してもらおうかなぁとか妄想中です。そのときには、またご協力よろ
> しくお願いします。

『互換性研究室』を主宰していながらこう言うのもナンですが、100%の互換性
は必要ないので、重要度に応じての実装でよいと思います。TRIM関数はおもに英
語など「分かち書き」をする言語のための関数だと思いますし、またLENBなどの
関数の必要度はずっと低いと思います。

> [...]
> ただけると助かります。JIS関数を実装してもらうときのことなんですが、そ
> もそもExcelの英語版にはJIS関数がないと教えていただきました。代わりに
> DBCS関数なるものがあって、しかもその関数は何にも機能しなかったそうです。
> 日本語特有の機能等を実装してもらうにあたって、Excelの他の言語版ではど
> うなっているのかちゃんと調べておかないと、(OOoでは各国語版の間で機能差
> をつけていないはずなので、)OOoの日本語版のために英語版の互換性が崩れて
> しまうという事態にもなりかねません。それは、さすがに避けたいですし。
> # 日本語ユーザ的には別にいいのか...

言語版ごとの関数の比較表は知りませんが、おもしろそうですね。
Excelは各国語版ごとにかなりきめ細かな対応をおこなっているようです。
私は、そのことをOpenOffice.orgとの互換性を通して知りました。
(ポルトガル語だったかスペイン語だったかのExcelでワークシートを開くと、
カンマとピリオドが置き換わるというような話を聞きました。その程度の知識し
かありません。)

Excelは、マーケット拡大のために必要な仕様の変更を、隅々まできっちり行っ
ているということだと思います。ただ、たとえ話で恐縮ですが、自動車を輸出す
るときに「右ハンドル←→左ハンドル」というような基本的な部分の対応だけで良
いと思っています。私の個人的な感想ですが、右ハンドル仕様の外車に乗ったと
きに、ワイパーとウインカーのレバーが逆になっているというのも味だと思うの
です。

とりとめのない話ですみません。。。。

--

松井幹彦
『OpenOffice.org ユーザーのための