[openoffice:10504] Re: JIS関数とASC関数の追加

中本です。

On Wed, 20 Jun 2007 14:01:26 +0900
Mikihiko Matsui <matsui@oooug.jp> wrote:

> こんにちは、互換性研究室の松井幹彦です。

> 開発者バージョンとExcelとの比較テストをしたところ、中黒(ナカグロ)を対
> 象とするかどうかの違いがありました。それ以外はOKでした。
>
> 「・」2126 ←→ 「・」00A5

見つけていただいてありがとうございます。
今日中に開発者側に報告しておきます。次のリリースに間に合うとよいのです
が...

> テスト結果を、私のブログにまとめましたので、よろしければご覧ください。
>
> http://office-watching.com/blog/2007-06-20/29/

ありがとうございます。よくまとめてあって、とても参考になります。

(以下、話がASC関数とJIS関数から逸れますが、)このブログ記事に関して、
TRIM関数やLEN/LENB関数についても、今までこういう互換性の問題があったこ
とを知らなかったので少し興味があります。また、時間のあるときにでも調べ
て、実装してもらおうかなぁとか妄想中です。そのときには、またご協力よろ
しくお願いします。

あと、Excelにおいて他の言語版との関数の比較みたいのもあったら教えてい
ただけると助かります。JIS関数を実装してもらうときのことなんですが、そ
もそもExcelの英語版にはJIS関数がないと教えていただきました。代わりに
DBCS関数なるものがあって、しかもその関数は何にも機能しなかったそうです。
日本語特有の機能等を実装してもらうにあたって、Excelの他の言語版ではど
うなっているのかちゃんと調べておかないと、(OOoでは各国語版の間で機能差
をつけていないはずなので、)OOoの日本語版のために英語版の互換性が崩れて
しまうという事態にもなりかねません。それは、さすがに避けたいですし。
# 日本語ユーザ的には別にいいのか...

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail: bluedwarf@bpost.plala.or.jp