[openoffice:10498] Vistaと外字

こんにちは。最近ノートのHDをぶっ飛ばしてしまったので,話が重
複したらごめんなさい。

前にも外字関係の話をしましたが,今度はVistaでの話です。私が
勤務しているのは学校なので,どうしても人名にユーザ外字を使わ
ざるを得ません。Vistaになって字形の変わる文字があるというこ
とも聞いていたので同僚のPCにOOo2.1をインストールしてもらって
試してみました。その結果,メモ帳やOOo Calcでは名簿ファイルが
何の問題もなく表示できたのですが,同じファイルをExcelで開い
てみると外字の部分が違った文字になってしまいます。どうやら
http://support.microsoft.com/kb/930276/ja
にあるように,VistaでMS Office 2003,2007を使うと,ユーザ外
字と同じ領域を使っている中国繁体字が優先されて表示されるとの
ことです。対策としては,該当する中国語フォントを使えなくする
しかないようですが,その手順は繁雑で,とても全職員にやっても
らえるようなものではありません。

そんなわけで,職場のPCがVistaに移行したときに,MS Officeだけ
でなくOOoも使うように持っていくための根拠が増えたかなと思った
次第。

--
名古屋高等学校 中西渉(わたやん)
mailto:watayan@meigaku.ac.jp