[openoffice:10496 ] Re: マクロで (0,0) に ある時刻から分をぬきだそうとすると分 ではなく (9,9) が返ってきます

もっと簡単に、

  A1 に 9:30
  B1 に =A1

ってやっておいて、B1の「セルの書式設定」を mm にすればいいじゃん。

って、朝からやってみているんですけど、うまくいかないのです。

オンラインヘルプを見ると、MM は 月、mm は 分、っていうようなことが
書いてあるんですけど、実際にはどちらも、月になってしまうんです。
英語版でも日本語版でも、最近の 2.2 版でも、、、

h:mm とか hh:mm にすると、mm 部分が 分 として扱われるんです。
単独の mm だと、月 として扱われてしまうのです。ぐすん。

バグかしらん。それもと、わざと、後方互換性とかのためかしらん。

	Dim LocalSettings As New com.sun.star.lang.Locale
	LocalSettings.Language = "ja"
	LocalSettings.Country = ""
	NumberFormats = ThisComponent.getNumberFormats()

	NumberFormatString = "hh:mm"
	NumberFormatId = NumberFormats.queryKey(NumberFormatString, LocalSettings, False)
	print NumberFormatId

	If NumberFormatId < 0 Then
		NumberFormatId = NumberFormats.addNew(NumberFormatString, LocalSettings)
	End If
	Print NumberFormatId

	oSheet = ThisComponent.getCurrentController().getActiveSheet()
	B = oSheet.getColumns().getByName("B")
	B.NumberFormat = NumberFormatId

「StarSuite 8 Basic プログラミングガイド」の第7章
http://docs.sun.com/app/docs/coll/1268.1?l=ja