[openoffice:10494 ] Re: マクロで (0,0) に ある時刻から分をぬきだそうとすると分 ではなく (9,9) が返ってきます

tora - Takamichi Akiyama wrote (2007/06/09 14:43) :

> でも気を落とすことはありませんです。
> それ以外の書式については、それなりに関数が用意されているようです。
> 上記のような、Hour 関数や Minute 関数、それに、例えば、曜日を扱う
> WeekDay 関数もあります。

やはりそういう解になるのかな、と私も思います。
Minute() と書いてあれば何をやろうとしているのか、少なくとも
時刻の分を扱おうとしているのは判るのでメンテナンス面の利点が
ありますし。

ただ、2ch の該当板を見てみたところ、どうやら質問した人は
それなりのデータ量を扱う(数万回単位のループ処理)との事で
速度が速い事も求められてました。
結局どう処理されるのかは判りませんでしたが、文字列としてみた
ときの桁が固定なら Right/Left() の切り出しも選択肢だね、と
いう意見も他の人から出てました...と御報告。
(Minuteで評価するよりも切り出しの方が速かったそうです)

--
mutsuro