[openoffice:10482 ] Re: マクロで (0,0) に ある時刻から分をぬきだそうとすると分 ではなく (9,9) が返ってきます

 平石と申します。
 「理由をご存知の方」なので、レスさせていただきます。

 「理由」は、“MM”、“mm”などは「月」とみなされるからです。
 “HH:MM”だとか、“MM:SS”とかだと、前後との関係で「分」と
判断されますが、“MM”だけでは判断のしようが無いので「月」と
判断するのです。
 単独で「分」とみなされるようにするには、“nn”あるいは“n”と書きます。
 “nn”は前ゼロ付き、“n”は前ゼロ無しです。

>でも期待していた数値ではなく何故か“9”が返ってきます。
 これは、嘘ですね。返ってくるのは“12”のはずです。
 「1899年12月30日」を基準にしているので、単に“9:30”と書くと、
「1899年12月30日 午前9時30分」の意味になります。
 なぜこんな日を基準にしているのかは、わかりません。

 よく読むと「“30”でない」と言っているだけなんですね。変だなと思いました。

2007年6月8日
hiraishi@union-net.or.jp
平石司

> [...]
>2chネタでもうしわけないのですが
>こんな投稿をみつけました。
>ー以下引用ー
>以下のようなコードで、
>(0, 0) にある“9:30”という時間から分である“30”を抜き出したい。
>でも期待していた数値ではなく何故か“9”が返ってきます。
>理由をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
>
>ThisComponent.Sheets(0).getCellByPosition(1, 1).Value = Val(Format(ThisCompon
ent.Sheets(0).getCellByPosition(0, 0).String, "MM"))