[openoffice:10474] Re: JIS関数とASC関数の追加

大槻です。

Thu, 7 Jun 2007 02:45:43 +0900,
Takashi Nakamoto <bluedwarf@bpost.plala.or.jp> wrote:

> [...]
>このドキュメントにおいてJIS関数やASC関数で変換されるべき文字のほ
>とんどを網羅しているつもりなのですが、残念なことにこれらの関数の詳細な
>仕様を見つけることができなかったので、変換されるべき全ての文字を完璧に
>網羅することはできていないかもしれません。そこで、もしこのドキュメント
>に含まれていない文字で、ExcelのJIS関数やASC関数で変換される文字があれ
>ば教えていただけませんでしょうか?無ければ無いのでよいのですが、もしある
>のであれば、OOoのExcelとの互換性を向上させるためにご協力よろしくお願いい

JIS/ASC関数の実装は待ってましたぁ
てな感じでとてもありがたいです。

で、これ以外の文字でいろいろ試してみましたが
変換されなかったので私が思う分には無いと思います。
一つややこしい変換がバックスラッシュの変換
ただこれはフォント・言語設定によるかと思いますが

全角バックスラッシュをASCにかけると
 MSゴシック表示 : 半角¥マークに
 Arial表示  : 半角バックスラッシュ

に変換されます。

半角¥マーク(MSゴシック)をJISにかけると
 MSゴシック表示 : 全角¥マーク
 Arial表示  : 全角¥マーク

半角バックスラッシュ(Arial)をJISにかけると
 MSゴシック表示 : 全角¥マーク
 Arial表示  : 全角¥マーク

になってしまいました。
Arialでも全角バックスラッシュを表示できるので
文字コードを元に変換しているんでしょうね。やっぱり。
この変換がややこしそうです。

とにかく関数実装に期待してます