[openoffice:10446] Re: 貼付画像の圧縮は可能でしょうか?

姉崎です。

toraさん、わがままな話にお付き合いくださり、ありがとうございます。

日付: 2007/06/01 13:03, tora - Takamichi Akiyama さんは書きました: [openoffice:10443]
> OpenOffice.org では、貼り付けとき、サイズを変更したとき、などにおいて、
> 物理的な画像ファイルに対して何も変更を加えません。

ええ、そうですね。PowerPointの話でした。

> [...]
> 間引くことによって物理的なデータ量を削減する、というような機能ではないか
> と思います。
>
> Word や PowerPoint においても、サイズの変更だけでは、物理的な画像データに
> 手を加えることはないと思います。というのは、ある貼り付けた画像のサイズを
> 米粒大まで小さくしたあと、また元の大きさに戻したらどうなります?
> もし、サイズを小さくしたときに解像度も下げてしまうような仕様でしたら、
> その米粒大の画像を元の大きさに戻したら、ドット数が間引かれているために
> モザイク状の画像になってしまいますでしょ。

PPTの場合、豆粒にした上で、圧縮するとモザイク状になります。

> ですので、ユーザーによる明示的な操作指示があるまでは、解像度を勝手に、
> 気を利かせて、落としたりするようなことはしないのではないか、と思います。
> たとえおせっかいなソフトであったとしても。。。

その通りで、PowerPointも勝手にはしません。

具体的には、
・図を選択して、右クリックで「図の書式設定」を選択
・図タブの左下の「圧縮」のボタンをクリック
・「設定の対象」を「選択した図」か「ドキュメント内のすべての図」を選択
・「解像度の変更」を「Web/画面」(96dpi)か「印刷(200dpi)」か「変更なし」を
 選択
の操作して指定します。

> 表示上のサイズが本文中側に記録されているので、画像処理ソフトなどで ODFファイル
> 内の画像ファイルに対して、OpenOffice.org とは関係なく、解像度だけでなくサイズも
> 縮小してしまっても、再び開いた OpenOffice.org 上での見た目のサイズは変化しない
> はずでごわす。

PowerPointは、上の指定方法に、「解像度の変更」に「変更なし」があるので、
表示サイズで、リサイズしているのかと思いましたが、
豆粒サイズにして、「解像度の変更」に「変更なし」で圧縮しても、
広げると荒くならずに広がるので、内部保存形式としては、リサイズしていないのか
しれません。
PowerPointに230KBほどの画像
 http://img221.imageshack.us/img221/6663/44218linuxdistrotimelinqv0.png
を読み込んで貼り付けリサイズすると、270KB のpptファイルになります。
解像度変更無しで圧縮しても 270KB のままです。
96dpiに解像度変更圧縮すると 135KB になります。
画面上、画像を豆粒にして解像度変更圧縮すると 31KB になります。
最後の状態が良くわかりませんが、解像度圧縮さえすれば、同程度のことができそう
と思い、拡張子をZIPに変換し、Picturesディレクトリの画像を一括解像度変換する
ソフトをVectorで検索して、「解像度変更君」とかで変換してみました。

結果、画像ファイルの大きさが変わらず、zip->odpファイルサイズも変わりませんでした。
解像度は一番大きな1.8MBの1024*1544ピクセルのPNGファイルが、
299dpiから96dpiに変更になっているのですが、ファイルサイズが変わりません。

やはり、画像の縦横ピクセル数を表示サイズに合わせて変更しないとダメなようです。
このPNGファイルだけ、ペイントで、表示サイズである1/10ぐらいにリサイズし、
23KBにすれば、当然、odpファイル全体も4.3MBから、2.5MBになりました。

取りあえず、Picturesディレクトリを除いて、巨大なファイルだけを表示サイズに
リサイズすることにより、odpファイルサイズを小さくはできそうです。
ちょっと、面倒だけど。

--
# NECコンソフ事本 OSS開本 OSS推進センター ビジネス開発G 姉崎章博 #
#  M:20-28950,T:28952,F:28959 外線:03-3456-0625 FAX:03-3456-0636 #