[openoffice:10443] Re: 貼付画像の圧縮は可能でしょうか?

ane wrote:
> そうですか。あると、だんだん大きくなる資料に困ったときに助かるのですが。

なるほど。

> toraさんが示された方法もチラと考えたんどえすが、
> 機能使用的には、たぶん、サイズ縮小もやっていると思います。
> 貼り付けた時にリサイズしたサイズに縮小してしまって、その上で、解像度を
> 落としているのではないかと思います。

OpenOffice.org では、貼り付けとき、サイズを変更したとき、などにおいて、
物理的な画像ファイルに対して何も変更を加えません。

一方、Word や PowerPoint では、物理的な画像データに対して解像度を下げる
ような機能がありますよね。
それは、たぶん、隣り合う複数のドットの色の平均をとなるなどしてドット数を
間引くことによって物理的なデータ量を削減する、というような機能ではないか
と思います。

Word や PowerPoint においても、サイズの変更だけでは、物理的な画像データに
手を加えることはないと思います。というのは、ある貼り付けた画像のサイズを
米粒大まで小さくしたあと、また元の大きさに戻したらどうなります?
もし、サイズを小さくしたときに解像度も下げてしまうような仕様でしたら、
その米粒大の画像を元の大きさに戻したら、ドット数が間引かれているために
モザイク状の画像になってしまいますでしょ。

ですので、ユーザーによる明示的な操作指示があるまでは、解像度を勝手に、
気を利かせて、落としたりするようなことはしないのではないか、と思います。
たとえおせっかいなソフトであったとしても。。。

> 一つ一つサイズを確認しつつ、リサイズするのは手間なので、
> 貼付サイズを認識しているOOo側でできるといいですね。

わたしがよく理解していないだけかもしれませんが、、、

Writer や Impress 上の表示サイズについては、画像ファイルのそれには
関係ないようになっていると思います。

OpenDocument ファイル形式(ODF) 内に含まれている content.xml の本文中では、
以下のように画像を貼り付ける位置の基点(アンカー種別)、基点から測った座標(x, y)、
および、サイズ(width, height) となっています。

例:
  <draw:frame draw:style-name="fr1" draw:name="グラフィックス1" text:anchor-type="paragraph" svg:x="1.739cm" svg:y="0.547cm" svg:width="8.717cm" svg:height="6.592cm" draw:z-index="0">
    <draw:image xlink:href="Pictures/1000000000000320000002581629F609.jpg" xlink:type="simple" xlink:show="embed" xlink:actuate="onLoad" />
  </draw:frame>

表示上のサイズが本文中側に記録されているので、画像処理ソフトなどで ODFファイル
内の画像ファイルに対して、OpenOffice.org とは関係なく、解像度だけでなくサイズも
縮小してしまっても、再び開いた OpenOffice.org 上での見た目のサイズは変化しない
はずでごわす。