[openoffice:10435] Re: 貼付画像の圧縮は可能でしょうか?

ane wrote:
> http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F4%2F504

> MS-OfficeのPowerPointやMS-Wordにある貼付けてある画像を「文書全体」一括して、
> 「画面レベル」「印刷レベル」で画像圧縮して、
> 文書ファイルサイズを小さくする機能は、OpenOffice.orgにはありませんでしょうか?

貼り付けてある画像の解像度を下げるような変換を行なうことよって、結果的に
全体のファイルサイズを小さくするような機能ということでよろしいでしょうか。

残念ながら、現在の OpenOffice.org には、そのような機能はまだ実装されて
いないのではないかと思います。

とりあえず、Windows XP 上で、何でもいいからすぐにやりたいということであれば、

 1. 保存したファイルのファイルを右クリックして「名前の変更」を選び、
  ファイル名の拡張子に .zip という文字列を追加する
   例: test.odt → test.odt.zip

 2. そのファイルを右クリックし、「すべて展開」を実行する
   test.odt という名前の「フォルダ」が出来てその中に各種ファイルと
  フォルダが展開されている

 3. その展開されたフォルダの中に「Pictures」というフォルダがあるので、
  それを開くと、そこに貼り付けた画像ファイルが入っているのがわかる

 4. お手元のデジカメに付属しているソフトや画像編集ソフトなどを使って、
  そのフォルダの中の画像ファイルの解像度を一括して、もしくは1つずつ、
  下げるような作業を行なう

 5. フォルダを1つ上へ戻り、Pictures や content.xml などの複数の
  フォルダとファイルがある画面で、「編集」「すべて選択」を選択し、
  選択しているファイルもしくはフォルダの上でマウスを右クリックし、
  「送る」「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を実行する
  すると、styles.zip や content.zip などのような名前の
  「なんたら.zip」ファイルができる

 6. その .zip ファイルを右クリックして「名前の変更」を選び、
  ファイル名を変更する
   例: styles.zip → test_henkango.odt

 7. そのファイルを OpenOffice.org で開いて内容を確認する

というような方法でお茶を濁すとか。