[openoffice:10428] Re: かもめ調査隊2006レポート

オープンソースソフトウェア活用基盤整備事業 成果一覧
http://www.ipa.go.jp/software/open/ossc/seika.html
にある「日本語ユーザのためのOpenOffice.orgに関する開発仕様提案書の作成」調査報告書(2006情財第731号)
http://www.ipa.go.jp/software/open/ossc/download/OOo_Research.pdf
を読むと、最後の方に次のような記述があります。

「今回の調査では、日本語版ユーザーから寄せられたOpenOffice.orgの機能に対する要望を対象に
したため、このような周辺環境と運用に関する問題には、ほとんど取り組むことができなかった。
 今後、多様なオフィススィートが混在する環境の実現を推進するのであれば、周辺環境を含めた効
率的な相互運用手段の具現化、相互運用しやすいドキュメントの作成・チェック手法の確立が重要で
あると考える。」

今後このような問題に取り組むため、かもめ調査隊プロジェクトメンバー[1]は引き続き活動されることとおもいます。がんばってください。

[1] http://ooo-research.good-day.net/?members
   * 前田青也(グッデイ)
   * 秋山 隆道(グッデイ)
   * 谷 烈樹(グッデイ)