[openoffice:1039 3] エクステンションの作成方法

鎌滝です。

以前から、2.1よりOpenOffice.orgのエクステンションの扱いが簡単になると
いう情報がありました。それは、エクステンションファイルをダブルクリック
でインストールできるということですが、ではどうやってエクステンションファ
イルを作成するのか調べていました。大概は、

「OOoで実現!次世代オフィススイート活用法/6章:アドオンパッケージ作成講座」
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=OOo%A4%C7%BC%C2%B8%BD%A1%AA%BC%A1%C0%A4%C2%E5%A5%AA%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%B9%A5%A4%A1%BC%A5%C8%B3%E8%CD%D1%CB%A1

のように開発者向けの記事が多いわけです。しかし、意外に簡単なのをマクロ
のメニューをのぞいていて知りました。御存じの方にはわかりきったことかも
しれませんが、初心者向けのものはまだ紹介されていないと思うので情報を流
します。作成方法は以下のOOo Q&Aのページにまとめたので、ご覧になってく
ださい。そして、多くのエクステンション作家の登場を期待します。

「エクステンションはどうやって作成するのですか」
http://oooug.jp/faq/index.php?faq/4/413

--
M.Kamataki
http://nstage.ddo.jp/pukiwiki/index.php?OpenOffice.org

       合計204名様にプレゼント!!!
 http://popot.jp/lbu/member/RegistForm1View.do?ref=6000106