[openoffice:10349] Re: 郵便番号変換ウイザードについて

はい。そうでしたね。

●英日翻訳プラグイン by 石村直之さん
http://sdc.sun.co.jp/solaris/starsuite/sample.html
その使い方
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=4837

●住所と郵便番号の相互変換 by Tora
http://www.nichoume.com/ooo/dev/download/yubinBangouConversion/yubinBangouConversion1.0.zip
※↑ずいぶんと古いので、そのままでは動かないと思います。例えば、
 そのとき使った web サイト「郵次郎」の URL がそのときと今では
 異なっているので。現在は、http://yuujirou.twinspark.co.jp/

どちらも、使い方は、OOo 上で、マウスなどで文字列を選択し、ツールバー
上のボタンをクリックします。すると、そのツールが自動的に web サイトへ
その文字列を渡して検索・変換を依頼し、そのwebサイトから返された変換
結果の文字列で、選択されていた部分の文字列を置き換えます。

郵便番号の場合、その web サイトが、郵便番号から住所、および、
住所から郵便番号、の両方向の変換機能を提供していれば、OOo上でも両方
できるっていうことです。

当時の 1.x から現在の 2.x に時代は移って、今では、Extension (旧称:
アドオン、アドイン、プラグイン、などと呼ばれていた) をプログラマが
より簡単に開発できるように、そして、ユーザーがより簡単にインストール
できるようになっています。

例えば、郵政省のこちらの web ページを使って、作り直してみてもいいかも
しれませんね。そうすれば、いつでも最新のデータで検索・変換できますし。

http://search.post.japanpost.jp/7zip/

どなたか、やってみません?
結構、喜ばれまっせ。

       合計204名様にプレゼント!!!
 http://popot.jp/lbu/member/RegistForm1View.do?ref=6000106