[openoffice:10334] Re : openofficeのみの利用について

はじめまして。
ひさしぶりに参加させて頂きますbukkieです。
コレまでの方のアドバイス、まさにその通りですね。
その点に関してはお口添えする必要も無いでしょう。
ですが、Win+Officeのユーザはやはり多いのが現状。
そしてお仕事の環境などにおいては気嫌いされてしまうこともあるかもしれません。
そういったところのご本人の気持ちの割り切り次第じゃないでしょうか?

Office中心の初〜中級者向けの講座を持っていたことのある元インストラクタですが、その程度のスキルで使っていての互換性の問題で少しキツいかなと思うのは、なれていないとピボットテーブルに移行した時に微妙に抵抗がありそうかな?ってところと各独自ベジェオブジェクト(ワードアートやクリップアート)がそれぞれの間で再現されないことくらいでしょうか。
OOoを軸にお使いになるのであれば、一般画像で読み込ませれば回避できますが
相手さんが独自オブジェクトを組み込んでくると修正段階で話をつめる必要があるかもしれませんね。それでも、ジャストシステムやLotusよりはスムーズに感じますけどね。

ですが、悲しいかなグローバルスタンダードはまだまだMicrosoftOfficeだったりする現状、どうしても自分から合わせていくという姿勢は非常に大切ではないかと思っています。

とても些細なことなので気にすることでもないかもしれませんが、一応私見まで。

■       お料理上手がこぞって選ぶ “置くだけIH”       ■
           QUOカード500円券 プレゼント!