[openoffice:10332] Re : openofficeのみの利用について

普段discuss-jaのほうに出入りしているMiraともうします
家のPCをデュアルブートにしたらWindowsを使わなくなってしまいかれこれ2ヶ月

Draw, Impress仕事が多いのであまり互換を気にしなくて済んでいます
Powerpointのためのテンプレート(マスターページ)をimpressで作って人に提供した事すらあります。込み入ったデザインのものを作る場合はDrawを使って自由に作成しPDFやEPSにすることが多いです。

「複雑な作業をしない」がどの程度かによりますが、複雑かどうかより使い方でしょう。
たとえばwriter、word文書であればコツは「機能を生かす」だけです。スタイルやインデントなどしかるべき場所にしかるべき機能を使って文書を作れば基本的に問題は起きません。逆に中央寄せするべき場所にスペース連打で位置を手動であわせたりなどすると間違いなく大失敗になりますし、このような使い方ではword同士writer同士でも崩れることもあります。
しかるべき場所にしかるべき機能を使ってダメな場合はバグですが、見つかり次第修正されています。2.0.0から比べると2.1.0ではかなり改善されてきていて現在ある互換性問題はほとんどがあまり使わない機能か、機能を使わない事による無理なデザインに起因しているような気がします。

またバグがあったとしてもwebページを作るつもりで作るとかなりこったデザインでも崩れずに互換性確保ができます。ブラウザでの画面の幅がどのくらいになるかわからないから変動しても崩れないようにするという考え方が、wordとの文字数行数が合わない問題に対する対処にも通じるわけです。

私はファイルを送った相手にMSOfficeで作ってないこと(oooで作った事)がバレた事がないのがちょっとした自慢だったりします。(送ったあとで聞いてみています)

☆ミ  Mira(別アド)
 ★ミ maydimanche@openoffice.org

■       お料理上手がこぞって選ぶ “置くだけIH”       ■
           QUOカード500円券 プレゼント!