[openoffice:10062] Re: EIOffice

tgn1013 wrote:
> http://www.eio.jp/newsrelease/2006052402.html より引用
>
> EIOfficeの市場競争者について、曹 参はいつもMicrosoft Officeを強調してい
> たが、OpenOfficeに言及しなかった。
> 「私はOpenOfficeとの競争は心配しない、元よりSUN社に限らず、国際的な大企
> 業との競争も心配しなかった」と語った曹参は「OpenOfficeのソースコードには
> 多くの問題が含まれている、しかもかなり複雑なプロジェクトだ。この問題を解
> 決しない限り、 OpenOfficeの前途はとても暗いものだ」と示した。

多くの問題と捉えるか、多くの可能性と捉えるか。かな。

一台のPC上だけで動作させようとしたら、OOo には無用な部分があるといわれても
しかたがないかもしれません。

OOo 本体を分割して別々のマシンへ配備し、例えば、やろうと思えば、画面表示や
文字入力部分は手元の Windows 上で、アプリ的な処理を行う部分は遠隔の Linux
上で動作させるなんて芸当ができるような工夫がこらされていたりします。(*)

なぜって、

  The Network is the Computer.

のサンだから。

 * 技術的にはちょいと不正確かな。また最近はその手の開発は止まっているかも

「複雑なプロジェクトだ」という表現だけだと、どの側面に焦点を当てているか不明瞭
ですね。すでに多くのステークホルダーがOOoを取り巻いていて、EIOfficeのように自社
で仕様を好きに決めたり・変更できたり、というようにはいかなくなっていますよね。
また、全文を読んでみると、他社製品と操作上の仕様が似ているからと特許で訴えられ
るかどうか、などに言及しているところなどは、焦点がずれているような気がいたします。

また、OOo のファイル仕様はご存知の通り、国際的な標準規格ですので、小さな会社で
自社製品のファイル仕様を決めたり・変更したり、というような気軽さはないでしょう。

↓こちらを斜め読みしてみましたけど、
http://software.newsforge.com/article.pl?sid=04/05/27/158237

いいことも悪いこともまだまだ、あるようです。まったく動かないとか。遅いとか。

しかも、ヨーロッパを中心にして始まった、国際標準のファイル形式を使う。という点
においては、EIOffice は乗り遅れているようです。Microsoft Office の代替製品だと
いう位置づけのようですので、Office の既存のファイル形式を使うのではないでしょうか。

Microsoft Office も 2007 から XML 形式へ。OpenOffice.org は 6年前の 1.0 版から
XML 形式で。EIOfficeは今後どうするのでしょうかね。

   ┃ ━━ ┃┃ 全国の賃貸のお部屋探しは『ドッとあ〜る賃貸♪』 ┃
 ┏┓┃┏┓━┓┃ ■満足の物件数■安心の地域情報■快適な生活探求■ ┃
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e4hlY