[openoffice:10040] Ope nOffice.orgに関する要望を募集します

こんにちは。 OpenOffice.orgに関する要望調査のお知らせです。

私たちかもめ調査隊では、OpenOffice.orgについて日本語版ユーザーの要望を調
査しています。皆さんがOpenOffice.orgを日常的に使っていて感じる、機能や操
作についての要望を教えて頂けませんか。

ご存じのとおり、OpenOffice.org(オープンオフィス ドット オルグ)は、誰でも
自由に利用でき、Microsoft Officeとの高い互換性を持つ統合オフィスソフトと
して、大いに注目を集めています。しかし、その機能や操作については、ユー
ザーの声が十分に反映されているとは言えない状況です。

本調査では、このような状況を改善するために、次の作業を行っています。

    * 日本語版ユーザーの要望を集める
    * それらを評価・優先順位付けする
    * 要望に関する技術仕様書として整理する
    * ハンブルグの開発チームに伝える

ぜひ、皆さんのOpenOffice.orgに対する要望をお知らせください。

●調査方法

要望の調査は、OpenOffice.org Q&A(http://oooug.jp/faq/ , 以下OOoQ&A)と協
力して行います。OOoQ&Aは、OpenOffice.orgに関する質問と回答のためのサイト
ですが、要望や不具合に関する情報も受け付けています。誰でも、質問・要望・
不具合を投稿できます(もちろん、回答を調べたり、投稿することもできます)。

かもめ調査隊では、このOOoQ&Aに寄せられた要望を調査対象としています。

そこで、皆さんの要望をOOoQ&Aに投稿してください。投稿は、一般的な電子掲示
板のように、簡単に書き込むことができます。

詳しい投稿方法は、こちらをご覧ください。

    * かもめ調査隊 要望するには
    * http://ooo-research.good-day.net/?request

●調査期間

かもめ調査隊では、OOoQ&Aへ寄せられた要望を次の期間調査します。

    * 2006年10月-12月

●かもめ調査隊2006について

この調査は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の 2006年度上期「オープン
ソースソフトウェア活用基盤整備事業(テーマ型)」の「日本語ユーザのための
OpenOffice.orgに関する開発仕様提案書の作成」の一環として行うものです。詳
しくは、下記サイトをご覧ください。

--
可知 豊@かもめ調査隊2006のメンバーとして
Yutaka Kachi

 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e2USf