[openoffice:10006] Re: ふりがな関数エクステンション Upload

皆さん こんにちは。清水です。

ふりがな関数の件に関連して、Excelの仕様についてご参考まで。

まず、ExcelではIMEによるかな漢字変換時の読みをセル単位で
記憶しておいて、それを
 ・「ふりがな」コマンド
 ・「Phonetic」関数
で表示する仕組みとなっています。

そのため、別のアプリケーションからExcelのセル上にCOPY&PASTE
したり、CSV形式のファイルを読み込んだりした場合は、上記の
コマンド/関数を使っても、ふりがなは表示されません。

ただし、上記はあくまでも組み込みコマンド&関数を用いる場
合の話で、VBAを用いれば、読み情報のない日本語文字列に対し
てもふりがなを振ることができます。

下記ご参照ください。
http://www.fujistaff.com/skill/it/a42.html

その場合、通常、使用しているIMEがATOKであっても、必ず、
MS-IMEの辞書を用いて逆引きします(そのため、MS-IMEをアン
インストールしてしまうと、うまく動かなかったと記憶してい
ます)。
また、MS-IMEの変換モードをあらかじめ「人名/地名」モード
にしておくと、より正確に住所や氏名の読みを振ることができ
ます(複数の読みがある場合は限界がありますが)。

というわけで、今回のすばらしい「Furigana」関数においても
例えば、2番目の引数でIMEの変換モードを指定することができ
れば、住所データに対してさらに有効になるかと。

以下、蛇足です(この投稿自体、蛇足ですけど)。

今回の「Furigana」関数をWinXP Pro SP2環境で試してみたと
ころ、MS-IME2003やATOK2006では皆さんご指摘の通りの状況で
したが、MS-IME2007(ベータ版)ではまったく何も表示されま
せんでした。IMEのAPIが変わっているのでしょうか。

清水 哲郎
<tetsus@hi-ho.ne.jp>
※@マークはわざと全角にしてあります。
 ご連絡時には半角の@をお使いください。

   もっと近く・安く・年齢で・性別で・性格で全国無料で探せる!
┃一円で会社設立しませんか?       ピッタリの税理士お探し隊!┃
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e00rh