[openoffice:9999] Re: ふりがな関数エクステンション Upload

Takashi Nakamoto wrote (2006/09/29 18:54) :

> めっちゃ関係ありました。

IME という OOo の外の世界にあるものの機能による結果なので
"あるがまま" で良いような気はします。 その事がヘルプなどに
明記されていれば大丈夫ではないでしょうか。
(む、辞書学習状況にも影響されるのかな・・う−ん)

あ、Excelのふりがな関数はほとんど使ったことが無かったので
この機会にちょっと遊んでみたのですが、Excel 98 (^-^; で

B1セル ← =PHONETIC(A1)
B3セル ← =PHONETIC(A3)

とセル式を入力した後に、A1セルで「かみ」を「髪」に変換し確定。
A3セルで「はつ」を「髪」に変換して確定。すると下記のような
状態になったのですが、

 髪       カミ

 髪       ハツ

そこで

B2セル ← =PHONETIC(A1)
B4セル ← =PHONETIC(A3)

とセル式を入力すると

 髪      カミ
         カミ
 髪      ハツ
         ハツ

となりました。
まさか Excelってセルごとに変換前のかな情報を保持して
いるんですかね・・? (これは嬉しい事なのだろうか?)

OOo のふりがな関数エクステンションだと、どんな感じに
なるんでしょう。

--
むつろ

 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e0uVz