[openoffice:9997] Re: ふりがな関数エクステンション Upload

中本です。

むつろさん、こんにちは。

On Fri, 29 Sep 2006 14:58:00 +0900 (JST)
a-mutsu@ra2.so-net.ne.jp wrote:

> Windows版は IME の逆変換機能を使用してたと思うので、Linux版と
> Windows版での結果の差異どころか、IMEの種類によっても結果が
> 異なる可能性もあったりしないでしょうか。
> 中本さんと可知さんのところで結果が異なるのは、お使いの IME の
> 種類が異なるとか・・関係ないかな・・??

めっちゃ関係ありました。
手元に ATOK14 と MS-IME2002 があるので、それぞれ切替えて FURIGANA関数
の結果を比較してみたら

 * MS-IME2002の場合
  - 100文字を超える文字列はダメ
  - 結果はひらがなで返ってくる (ふりがな関数ではカタカナに変換して表示
    しています)
  - 海は広いな => ウミハヒロイナ
  - abc海 => abcウミ
  - 海abc山 => ウミabcヤマ

 * ATOK14の場合
  - 100文字を超える文字列のフリガナでもOKっぽそう
  - 結果は半角カナで返ってくる
  - 海は広いな => (空)
  - abc海 => (空)
  - 海abc山 => (空)

となりました。結果が違いますねぇ。多分、可知さんはATOKを使っているので
、私のと結果が異なったのだと思います。
# 頭痛くなってきた...

--
 中本 崇志 ( Takashi Nakamoto )
 E-Mail  : bluedwarf@bpost.plala.or.jp, bluedwarf@openoffice.org

もう、保険選びで悩まない!  ┏…┳━┳…┳━┳…┳━┓ /資料請求
 分かりやすい保険比較サイト ┃★┃保┃険┃市┃場┃★┃< もちろん
  ▼▼▼生損保28社99商品! ジャンル別に保険料一覧も!▼▼▼
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e0s0L