[openoffice:9995] Re: ふりがな関数エクステンション Upload

可知です

Takashi Nakamoto wrote:

> このうち (非表示) となっているのは何も表示されなかったということでしょ
> うか?私の場合は、Windows XP Home SP2で試してみたところ
>
> 海は広いな → ウミハヒロイナ
> 海abc → ウミabc
> 海abc山 → ウミabcヤマ
>
> と表示されました。変換結果としてなにも表示されないというのはなんか変で
> す。
> # バグだったりするかもしれません。

はい。(非表示)というところは何も表示されませんでした。

あと、先ほどのファイルを開き直してみたところ、何も表示されなくなってしま
いました。うーむ。

> [...]
> しか言えません。Windowsは中のソースが見れないし、この関数に関する情報
> もあまり多くなく、裏側で何をしているのか全く分かりません。
> MSDNでは、この関数に関して
>  「ソース文字列は、変換結果です。ソース文字列を逆変換して得られた読み
>  文字列が指定したバッファにコピーされます。」
> と書いてあるので、つまり「逆変換して得られた読み」がWindows版FURIGANA
> 関数の結果になります。でも、その「逆変換」が具体的に知りたいのに知るこ
> とができないのは少し残念です。

なるほどなぁ。
何となく分かったと思います。

Linux版とWindows版では、表示されるフリガナが異なる場合があったりするので
しょうか。

> 実にイジワルなテストですね^^;
> 確かに100文字を超えるとフリガナが表示されませんでした。
>
> これを解決しようと思うと大変そうですし、100文字を超える文字列はフリガ
> ナが表示されないという既知の問題として、FAQかなんかに載せます。
> ちなみに、セル範囲が指定できるようになると、100文字を超える文字列をい
> くつかのセルに分割すれば、全部のフリガナが表示されるようになると思いま
> す。

文字列の長さというような制限が、明確になっていればいいと思います。

[OT] ShiftJISを出力する関数エクステンション

ふりがな関数エクステンションを見ていて思いついたのですが、
日本語文字もShift-JISに変換する関数エクステンションなんて
可能でしょうか。

現在のCalcの問題点として、
並び替えをしたときに、Excelと結果が異なるという問題があります。
CalcではUnicode順、ExcelではShift-JIS順に並び替えているんじゃないかと
予想しています。

Shift-JISに変換する関数エクステンションがあれば、Excelと同じ並び順にでき
たりしませんかね。

お暇なときにでも、どなたか検討してくれたり(あるいはツッコミを入れてくれ
たり)すると、とてもウレシイです。
--
可知 豊
Yutaka Kachi

もう、保険選びで悩まない!  ┏…┳━┳…┳━┳…┳━┓ /資料請求
 分かりやすい保険比較サイト ┃★┃保┃険┃市┃場┃★┃< もちろん
  ▼▼▼生損保28社99商品! ジャンル別に保険料一覧も!▼▼▼
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e0pax