[openoffice:9994] Re: ふりがな関数エクステンション Upload

中本です。

ありがとうございます。
とても参考になります。

y-catch@ja2.so-net.ne.jp wrote:

> 早速入れてみたところ、無事に動作しました(Windows XP SP2)
> インストールも簡単だし。
>
> いくつか気が付いたことを。
>

> ** ダウンロードページ
> http://waooo.sourceforge.jp/wiki/index.php?Download
>
> Phonetic Extensionのところには、0.1が置いてありました。
> 0.2は、リリースファイルページへ進むという感じでしょうか。

言われてみればわかりづらいかも。

> ** こんな文字を試してみました
>
> 海	ウミ
> 海は	ウミハ
> 海は広いな (非表示)
> 海abc	ウミabc
> abc海	(非表示)
> 海山	ミヤマ
> 海abc山	(非表示)
> 海abcは	ウミabcハ

このうち (非表示) となっているのは何も表示されなかったということでしょ
うか?私の場合は、Windows XP Home SP2で試してみたところ

海は広いな → ウミハヒロイナ
海abc → ウミabc
海abc山 → ウミabcヤマ

と表示されました。変換結果としてなにも表示されないというのはなんか変で
す。
# バグだったりするかもしれません。

> ◎	ニジュウマル

これはおもしろいw

> ** 動作
> 裏側で何をしているのかよく分からないので、
> そのあたりをちょっと教えて頂けませんか。
> それが分かると、挙動が予測できてちょっと安心できると思いますし、
> ユーザーからのリクエストも上がって気やすくなると思います。

#===== 専門用語多発注意 ここから ======
ImmGetConversionListというWindowsに用意されている関数を使っている、と
しか言えません。Windowsは中のソースが見れないし、この関数に関する情報
もあまり多くなく、裏側で何をしているのか全く分かりません。
MSDNでは、この関数に関して
 「ソース文字列は、変換結果です。ソース文字列を逆変換して得られた読み
 文字列が指定したバッファにコピーされます。」
と書いてあるので、つまり「逆変換して得られた読み」がWindows版FURIGANA
関数の結果になります。でも、その「逆変換」が具体的に知りたいのに知るこ
とができないのは少し残念です。
#===== 専門用語多発注意 ここまで ======

> 試してみた感じでは、
>
> ・漢字からフリガナを自動解析(これがmecabって奴?)

Windows版ではmecabを使わずに、OS(IME)についている機能を利用しています。

> ・日本語変換の情報を保持している訳ではない
> ・こちらの期待しているように読んでくれない場合がある
>  (大木 ○タイボク ×オオキ)
>  (海山 ○ミヤマ ×ウミヤマ、カイザン)
>  (日本 ○日本 ×ニッポン)

そうです。その点がExcelのPHONETIC関数との最大の違いです。
Calcでは日本語変換の情報を保持しているわけではないというのが、Excelと
の違いであり、ExcelのPHONETIC関数とこのFURIGANA関数の大きな違いになっ
ています。
期待している結果が返ってこないのは、仕方がないということで...

> *いじわるなテスト
> ものすごく長い文字列(100文字を越える)だと、フリガナが表示されない。
>
> もしかすると、組織名とか住所の長い奴とか、途中にひらがなが入っているも
> のは、表示されないかも知れませんね。

実にイジワルなテストですね^^;
確かに100文字を超えるとフリガナが表示されませんでした。

これを解決しようと思うと大変そうですし、100文字を超える文字列はフリガ
ナが表示されないという既知の問題として、FAQかなんかに載せます。
ちなみに、セル範囲が指定できるようになると、100文字を超える文字列をい
くつかのセルに分割すれば、全部のフリガナが表示されるようになると思いま
す。

それから、昨日curvirgoさんが発見してくれたことですが、指定する文字列に
空白のセルなどを指定すると、変な文字が表示されることが分かっています。
これについては、次のバージョンで対処します。

--
 中本 崇志 ( Takashi Nakamoto )
 E-Mail  : bluedwarf@bpost.plala.or.jp, bluedwarf@openoffice.org

もう、保険選びで悩まない!  ┏…┳━┳…┳━┳…┳━┓ /資料請求
 分かりやすい保険比較サイト ┃★┃保┃険┃市┃場┃★┃< もちろん
  ▼▼▼生損保28社99商品! ジャンル別に保険料一覧も!▼▼▼
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e0mLQ