[openoffice:9992] Re: ふりがな関数エクステンション Upload

可知です

Yoshiyuki Masutomi wrote:
> ふりがな関数エクステンション Version 0.2をUploadしました。
> 今回からは、Linux版およびWindows版の2種類があります。
> Windows版は私の環境(Windows Xp Professional)でのみ動作確認を行っております。
> Windows95系列のOS上で正常に動作するかは未確認ですので、動作確認報告を待っております。
> 尚、関数名を今回より PHONETIC から FURIGANA に改めましたので御注意下さい。

素晴らしい!

早速入れてみたところ、無事に動作しました(Windows XP SP2)
インストールも簡単だし。

いくつか気が付いたことを。

** ダウンロードページ
http://waooo.sourceforge.jp/wiki/index.php?Download

Phonetic Extensionのところには、0.1が置いてありました。
0.2は、リリースファイルページへ進むという感じでしょうか。

** こんな文字を試してみました

海	ウミ
海は	ウミハ
海は広いな (非表示)
海abc	ウミabc
abc海	(非表示)
海山	ミヤマ
海abc山	(非表示)
海abcは	ウミabcハ

大木	タイボク
日本	ニホン
大日本印刷	ダイニッポニンサツ
東京	トウキョウ
渡辺	ワタナベ
茨城	イバラキ
研究所	ケンキュウショ
かもめ研究所	カモメケンキュウショ
◎	ニジュウマル

うーむ、面白い。

** 動作
裏側で何をしているのかよく分からないので、
そのあたりをちょっと教えて頂けませんか。
それが分かると、挙動が予測できてちょっと安心できると思いますし、
ユーザーからのリクエストも上がって気やすくなると思います。

試してみた感じでは、

・漢字からフリガナを自動解析(これがmecabって奴?)
・日本語変換の情報を保持している訳ではない
・こちらの期待しているように読んでくれない場合がある
 (大木 ○タイボク ×オオキ)
 (海山 ○ミヤマ ×ウミヤマ、カイザン)
 (日本 ○日本 ×ニッポン)

ということでしょうか。

*いじわるなテスト
ものすごく長い文字列(100文字を越える)だと、フリガナが表示されない。

もしかすると、組織名とか住所の長い奴とか、途中にひらがなが入っているもの
は、表示されないかも知れませんね。

何はともあれ、こういう機能が
ユーザーの手によって作られていくのは素晴らしいです。
期待しています。

ご参考になれば。
--
可知 豊
Yutaka Kachi

もう、保険選びで悩まない!  ┏…┳━┳…┳━┳…┳━┓ /資料請求
 分かりやすい保険比較サイト ┃★┃保┃険┃市┃場┃★┃< もちろん
  ▼▼▼生損保28社99商品! ジャンル別に保険料一覧も!▼▼▼
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e0l6Y