[openoffice:9987] Re: はじめまして。

兼平@函館のお家です。

後藤さま

どういたしまして。
私も面識の無い人に大変失礼をいたしましてお詫びします。

これから、いろいろと試行錯誤しながらがんばっていただきたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

石田さまへ

OpenOffice.orgの通常版を見ると、健常者レベルでは、
「使いやすさ」
「わかりやすさ」
「面白さ」
があると思います。

特に聴覚・言語発達障がいのある人が、
「使い方が良くわからない」って言われています。
一人前で使いこなした状態ができないようです。
マイクロソフトとか一太郎、SuparOfficeをいろいろ購入して
インストールして、使ってみたら全然できないようです。

プライバシー守秘ですが、この人の年齢は40歳男性で
聾学校の小学部卒業して木材関係の仕事に就いていた。
「小学部卒業」だったら、9歳レベルだと思ってください。
石田さんの「こんにちわ」という手話を初めて覚えるレベルと
同じくらいと思っていいです。

教育は9歳レベル止まりは、本当に心を痛んでいます。
この話は昔のことですが、現在40歳の大人なのに、実力は・・・
ぞっとしていますね。
私は大切なお友達なので、ほっといていると困ってしまいます。

もちろんは初心者向けのマニュアルを買っても無駄だと思っています。

「使いやすさ」
「わかりやすさ」
「面白さ」
とは健常者の反対のような気がします。

私は7月から、マニュアル
http://ooosupport.good-day.net/ja/documents/openguidebook-ooo2.0/
を元に、聴覚・言語発達障がいに対応できる、文章を変えて、
操作手順の図解をより多く作成してみましたら、
「図をみてやりやすいですね。」と。
問題は、OpenOffice.org 2.0.3 通常版本体です。
手順があいまいなので使いずらいそうです。

通常版とは別に、聴覚・言語発達障がいバージョンが
できたら、いいなぁと思っていました。

私はもともと印刷業者を勤めていましたが、最近景気が
悪く倒産を相次ぎ、現在は函館名物のイカそうめんを販売する
ネットショップを開くことになりました。
GoLiveによるウエブ制作もでき、フォトショップやイラストレター、
インデザインなど出版物を編集しています。
出版物編集だけではなく、データベースなどプログラム構築の
技術を頑張っています。
皆さんのために、お手伝いをいたしますので、
よろしくお願いします。

> 後藤です。
>
> 誤解を招くような表現があったようです。きちんと真意が伝わっていないとした
> ら、それは私の力不足ですので、謝ります。
>
> 兼平さんのメール中、

> とあったので、
>
> 「(兼平さんの)言語レベルは、一般(健聴)の人と違って、文章も書けない方(ほ
> う)です。」と読みました。
> ( )内は私の解釈です。
> つまり、兼平さん自身が、健聴者と比較して文章を書くことを苦手に思っている
> のかなと思ったのです。

> [...]

もう、保険選びで悩まない!  ┏…┳━┳…┳━┳…┳━┓ /資料請求
 分かりやすい保険比較サイト ┃★┃保┃険┃市┃場┃★┃< もちろん
  ▼▼▼生損保28社99商品! ジャンル別に保険料一覧も!▼▼▼
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ezDmM