[openoffice:9985] Re: はじめまして。

後藤です。

誤解を招くような表現があったようです。きちんと真意が伝わっていないとした
ら、それは私の力不足ですので、謝ります。

兼平さんのメール中、

>私は、普通の人とは違って、耳が聞こえないので、手話を使う生活です。
>言語レベルは、一般の人と違って、文章も書けない方です。

とあったので、

「(兼平さんの)言語レベルは、一般(健聴)の人と違って、文章も書けない方(ほ
う)です。」と読みました。
( )内は私の解釈です。
つまり、兼平さん自身が、健聴者と比較して文章を書くことを苦手に思っている
のかなと思ったのです。

私自身は、兼平さん自身が文章を書けない方(かた)とは思っておりません。解釈
が間違っていたり、言葉が足りなかったとしたら、申し訳ないことをしました。

障がいのあるなしにかかわらず、今のマニュアルやヘルプ(以下、ヘルプ等と言
いますね)が分かりにくいと感じる方がいるのであれば、分かりやすくしていく
ことは必要だと思います。
だから最後のところで、聴障者に分かりやすいものは、健聴者にも分かりやすい
ものになるはずと書いたのです。あっ、この場合の聴障者はろう者という意味で
すが…。

私自身は、ろう者とのつきあいもまだ浅いので、この文章は分かりにくいとか、
この表現では正確に通じないとか、こういう工夫をしてとか、具体的に改善点を
あげることができません。

手話を母語とする方達にも分かるものを作るためには、実際にソフトを使ったろ
う者の声を集めることが必要です。ですから、兼平さんのような方が参加される
ことは大きな意味があると思います。

ヘルプ等の改善だけで済むのか、別に解説書を作るのか、具体的にいろいろ進ん
でいく中で、お手伝いできることがあれば、私も参加したいと思います。

 後藤 進
 E-mail : sgotoh@tamagaku.com
 Yahoo! Messenger ID cetusgotoh
 Windows Messenger ID sgotoh828@hotmail.com

■         メルセデスベンツで働くの女性のビジネス哲学を探れ   ■
              ゴールドファイルの小物が当たる!
             http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ez09Q