[openoffice:9984] Re: はじめまして。

兼平さん、後藤さんへ

Yorisanと申します

わたくしはお二人を直接にも間接にも、存じあげないものです
可知さんにご紹介していただいた北海道ユーザーの集いのメンバーだった(以前はそうだ
ったのかもしれません、今は、どうなのかな??)という立場です。
その、「北海道の集い」のメンバーさんたちには、様々な状況の障がいと向き合う皆さん
もたくさんいらして、視覚障がいのみなさんに Webページを提供するために
積極的に音声ブラウザに対応する努力を惜しまず重ねておられる皆さんも、今でもたくさ
んおられますよ。

きっと後藤さんも、健常者と言われる方たちであっても、皆さんに少しでも寄り添って少
しでも思いを共に共有して行きたい、と、努力を重ねておられる方なのではないのかな?
けっして兼平さんを批判していることではないこと、解ってくださいね。

文字だけのコミュニケーションは健常者同士でも、とってもむずかしいものです。
気持ちを伝えること、何度も試行錯誤を繰り返してやっとたどりつけることです
みんながお会い出来る機会があったなら、きっと誤解も解けることでしょう。

後藤さんは、健常といわれる方たちにむかって、なんとか代弁しようと表現を試みている
ように思います(私はそのように理解しました)
けっしてひとくくりに、皆さんをおとしめているのではないと信じます。
このあたりは、後藤さんの弁明を待ちますね。

兼平さん、みんなが使いやすい OpenOffice.org に育てて行くためにこれからも積極的に
このメーリングリストで発言してくださいねっ!

Yorisan こと 佐藤頼浩

On Mon, 25 Sep 2006 19:30:31 +0900
Shingo Kanehira <kanehira@lapis.plala.or.jp> wrote:

> 兼平@函館のお家です。
>
> 返事どうもありがとうございます。
>

> 後藤さんのメールを読んで、怒りを覚えるところで我慢しています。
>
> 私は、文章も書けないって、言われたら、本当に失礼だと思っています。
> 私の仲間の中に「文字も書けない」者がいますよ!と言いたい事です。
> 要約筆記通訳者の立場は全然わからない部分が多いと思います。
> 手話通訳者の立場は失礼なことにあまり言われていないのに
> 私に「文章も書けない」って、バカにされていますか?
>
> 文章も書けない障害者が存在しており、パソコンの操作について配慮して
> いただくための相談なのに、文章も書けない人に温かい気持ちを
> [...]

もう、保険選びで悩まない!  ┏…┳━┳…┳━┳…┳━┓ /資料請求
 分かりやすい保険比較サイト ┃★┃保┃険┃市┃場┃★┃< もちろん
  ▼▼▼生損保28社99商品! ジャンル別に保険料一覧も!▼▼▼
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ezzym