[openoffice:9983] Re: はじめまして。

兼平@函館のお家です。

返事どうもありがとうございます。

後藤さんのメールを読んで、怒りを覚えるところで我慢しています。
>  兼平さんは「文章も書けない方」とおっしゃってますが、あのメールくらいの
> 文章が書ければ、健聴と変わりないですよ。

私は、文章も書けないって、言われたら、本当に失礼だと思っています。
私の仲間の中に「文字も書けない」者がいますよ!と言いたい事です。
要約筆記通訳者の立場は全然わからない部分が多いと思います。
手話通訳者の立場は失礼なことにあまり言われていないのに
私に「文章も書けない」って、バカにされていますか?

文章も書けない障害者が存在しており、パソコンの操作について配慮して
いただくための相談なのに、文章も書けない人に温かい気持ちを
考えて欲しいのです。

私は、聴覚障害者ですので、聾学校卒業です。
同じ聴覚障害者の仲間の中に、文字も文章も読み書きのできない
「言語発達障害者」とも言うので、働く場のコミニュケーションすら
できない者に「出て行け!」と言ったら、本当に怒ると思います。
かわいそうな話です。

「人間として生きて楽しく過ごしたい」と言う人が多く、差別を与えてはいけない。

私は、その仲間のために、パソコン操作のとき、「あっち」「こっち」と
画面に指して、「こうして左ボタン2回」とか、手順を教えては覚えると大変だと
骨身惜しまず、励んでいます。

マニュアルの見直し、ヘルプの見直し、いろいろと力になりたいと
思って、参加しました。
もう少し、温かい気持ちで、いろいろな研究と交流を
深めたいと思っています。

石田さんのメールを見て、温かかったなと感じています。
聴覚障害者で言語発達障害に喜ばれるための案一つです。

 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ezwpZ