[openoffice:9978] Re: はじめまして。

兼平さん、こんにちは。
可知といいます。

Shingo Kanehira wrote:
> [...]
> Sunのスイート8も購入していて、使い方がマイクロソフトと違って、わからない
> 部分が多く、僕のところに、聴覚障害者のための情報を収集しています。
>
> OpenOfficeのマニュアルを見て、難しい説明で、わからないような雰囲気が
> ありました。
>
> 私は、普通の人とは違って、耳が聞こえないので、手話を使う生活です。
> 言語レベルは、一般の人と違って、文章も書けない方です。
>
> ヘルプ、マニュアルの文章は、聴覚障害者のための形にしたいと思って
> 相談に参加しました。
> 私は少し文章が苦手ですが、よろしくお願いします。

兼平さんの知り合いにとっても、OpenOffice.orgが使いやすくなるように、でき
たら良いですね。

> ヘルプ、マニュアルの文章は、聴覚障害者のための形にしたいと思って
> 相談に参加しました。

どのような機能が必要か教えて頂けませんか。

OpenOffice.orgは、ハンディキャップを持っている人向けに、操作を変える機能
を持っています。もしかしたら、それで使いやすくできる部分もあるかも知れま
せん。
技術力を持った人がいれば、OpenOffice.orgの中身を改良できるかもしれませ
ん。私がやるわけではないのですが、このメーリングリストで誰か手を挙げてく
れるかも知れません。

また、マニュアルについては、こんな資料を作って無償で公開しています。

セミナーテキスト「OpenOffice.org2.0 をはじめよう」
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=2%2E0%5Fseminar%5Fdoc

こんな形になっていると使いやすいというリクエストがあれば、
手直しできます。

7月に札幌で、オープンソースに関するイベントがありまして、
そのときに、北海道でOpenOffice.orgの情報交換をしている皆さんに
お会いしました。年輩の方向けに、OpenOffice.orgやLinuxの勉強会を開催して
いるんだそうです。ハンディキャップのある方向けの学校関係者の人も
来ていました。

Yahoo!グループに「OpenOffice.org北海道ユーザーの集い」というのがあります。

http://groups.yahoo.co.jp/group/oooug-hokkaido/

兼平さんの近くにも、OpenOffice.orgに興味を持ってバリバリ使っている人たち
がいると思います。そちらとも、情報交換してみると良いかも知れませんね。

--
可知 豊
Yutaka Kachi

 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eyUix