[openoffice:9961] Re: 一太 郎のOpenDocume nt対応モジュールが公開

大槻 武志です

ジャストシステムからメールが来たので
私も使ってみました。

Tue, 05 Sep 2006 17:23:09 +0900,
SHIMIZU <tetsus@bd.wakwak.com> wrote:

> [...]
>すんなり開きました......OOoの読み書きはけっして速いとは言えませ
>んが、一太郎の読み書きはオリジナル形式と比べても遜色ないほど、
>非常に高速です!
>
>全般的に文書レイアウトや表組み・装飾などの再現性は問題ないよう
>ですが......なぜか、文書中に挿入していた画像がすっぽり抜け落ち
>る症状が見られました。
>ひょっとして元文書のせいかな?とも思い、新規文書にテキストを数
>行入力して、画像を1つ貼り付けた文書でもまったく同様に画像が抜け
>落ちましたので、再現性は高いようです。ここら辺は今後の改善に期

私の環境でも再現してたのでいろいろ調べてると
よくある質問の中に
Q   OpenDocumentに変換できるデータについて

A   OpenDocumentに変換できるデータは下記のとおりです。
□  対象となるデータ
   文字データ
   文書スタイル
   ヘッダ/フッタ
   文字/段落飾り(スタイル)
   罫線
   レイアウト枠

※  作図、画像枠、オブジェクト枠、段組等は変換されません

だそうです。
今のところはまだ対応してないみたいみたいです。
この点は確かに改善に期待だ。

>OpenDocument形式の普及の一助になるだけでなく、これまでOOo(Writer)
>←→一太郎間でのデータ交換するためにわざわざWord形式を介してい
>た人にとってはよりスピーディかつ高精度に行えることが期待できる
>かなぁ?と思っています。

確かに完全対応されると一太郎ユーザーとのやりとりの
作業性はかなり改善されそうですね。
OpenOfficeユーザーは一太郎ユーザーへ送るときは
そのまま送ればOKだし送る先のソフトを
気にする必要が無くなるのは魅力的かも。
後はOOoが一太郎ファイルに対応したらと思うこともあるけどね。

by 大槻 武志
t-otsuki@js6.so-net.ne.jp