[openoffice:9960] 一太郎の OpenDocument対応モジュールが公開

皆さん こんにちは。清水@川崎です。

本日、ジャストシステム社より標記のアップデートモジュールが公開
されました。

http://www.justsystem.co.jp/news/2006l/news/j09051.html
http://www.ichitaro.com/2006/opendoc/index.html?m=jui5z01

一太郎2006で、OpenDocumentのodt形式の読み込みや保存が可能になる
モジュールです。

実際に一太郎2006に上記アップデートを行って、手元にあったWriter
で作成した文書をいくつか開いてみたところ、あっけないくらい、
すんなり開きました......OOoの読み書きはけっして速いとは言えませ
んが、一太郎の読み書きはオリジナル形式と比べても遜色ないほど、
非常に高速です!

全般的に文書レイアウトや表組み・装飾などの再現性は問題ないよう
ですが......なぜか、文書中に挿入していた画像がすっぽり抜け落ち
る症状が見られました。
ひょっとして元文書のせいかな?とも思い、新規文書にテキストを数
行入力して、画像を1つ貼り付けた文書でもまったく同様に画像が抜け
落ちましたので、再現性は高いようです。ここら辺は今後の改善に期
待です。

OpenDocument形式の普及の一助になるだけでなく、これまでOOo(Writer)
←→一太郎間でのデータ交換するためにわざわざWord形式を介してい
た人にとってはよりスピーディかつ高精度に行えることが期待できる
かなぁ?と思っています。

清水 哲郎
<tetsus@hi-ho.ne.jp>
※@マークはわざと全角にしてあります。