[openoffice:9958] Re :Re:Impress の配布資料印刷?

柴田さん

》メニューから<書式><位置とサイズ>かF4キー押し下げで
》ダイアログを出し、下の方の「保護」のサイズのチェックを外せば
》変えられるようになります。

これ、やっとわかりました。<位置とサイズ>が薄くなっていて機能しなかっ
たのですが、配布資料表示にして、個々のスライドをクリックして範囲指定し
た状態にすれば、<位置とサイズ>が生きて来るんですね。これでさらに「保
護」を外すことができました。サイズ調整するときの起点も指定できますね。
これを使ってみたところ、 Acrobat Distiller に印刷したのと同じ結果が得
られました。使えますね。

》ただ、ここで調整しても、新しいレイアウトとして登録が出来ない。
》この部分を何とかすればいいように思いますけど・・・
》右ペインのレイアウトの中身はどこにあって、どうやったら好きな
》レイアウトが登録できるかを探求すると幸せになれそう。

そのとおりですが、上記のようにしてレイアウトをいじった Impress ファイ
ルの中ではその書式は保存されていますので、1枚くらいのテスト用スライド
を作っておいて、そのファイルに配布資料レイアウトの書式を保存しておくと
いう、少し悲しいウラワザを使うことはできそうです。

                                                とっちゃん