[openoffice:9953] Re:Impress の配布資料印刷?

とっちゃん wrote:
> 今回は、演題と聴衆の性質から、私はセンテンス・サマリーを選んだの
> です。それでも、多くて10行程度、多くは数行くらいにとどめてあり
> ます。文字間・行間はギリギリ詰め込んで、とにかく文字が見えること
> を重視して作りました。
>
> しかし、これでも、Impress オリジナルの6枚印刷だと、人によっては
> 「字が小さいなあ・・」と感じるようなのです。私は平気なんですが・・。

同感です。

私も講演資料などを事務局へ PDF で送るとき、複数の PDF ファイルを作成
したりしています。
 ・原寸の PDF
 ・2スライドをA4 1枚
 ・6スライドをA4 1枚

さらに、手持ちで練習などに使うために、
 ・全部を A3 1枚

Adobe Reader で原寸の PDF を開いて、このメールのスレッドで紹介されて
いるように、複数のスライドを一枚へ印刷(Postscript形式へ)し、Ghostscript
で、その Postscript を PDF へ変換しています。

なんか、本来の「使いやすいはずの」オフィスソフトとはかけ離れた使い方に
なってしまっていますね。ちょっと反省。

> その点、Acrobat のプリンタドライバ(Acrobat Distiller)を使って
> 余白をゼロにして印刷すると、かなり大きくなります。これだと、A4
> 1枚にスライド6枚印刷で、なんとかモノになりそうなのです。これでも
> スライド間には十分にスペースがありまして、メモは書き込めそうです。
>
> そう難しい仕様は必要ないと思います。要するに、スライドの隙間の大き
> さを3〜4段階かスライド式で選べれば、それだけで十分でしょう。

なるほど。簡単に実現できそうなアイデアですね。