[openoffice:9951] Re:Impress の配布資料印刷?

齋藤 長武 wrote:
> そんなにヤヤコシイでしょうか??

技術的な話では斎藤さんがご指摘のように、ヤヤコシイくはないと思います。
では何かといいますと、政治的な話でややこしいのではないでしょうか。

OpenOffice.org の前身である StarOffice は 1980年代半ばからドイツで開発、
主にヨーロッパで販売され、けっこうなな人気ソフトであったようです。

現在の OpenOffice.org における「配布資料」のスライドの大きさや余白の幅
などについては、20年近くの主にヨーロッパ圏のユーザーからの評価を得て、
定まっているのではないでしょうか。

ところが、その大きさや余白の幅に対しては、数年前から使い始めた日本語圏
のユーザーからしてみると、改善の余地がある。という評価になったというわ
けでして、あちらを立てればこちらが立たず。という、ややこしい話だったと
いうことがわかってきた。ということてはないでしょうか。

現在の OpenOffice.org は、言語版毎の違いが「ほとんど」ありません。言語
版が異なるということは、単にメニューやダイアログなどに表示される文字列
が各言語へ翻訳されているだけ。それ以外に動作の違いはあってはならない。
というような方針で取り組みが行なわれています。

ですので、日本語圏のユーザーの要望に合わせてデフォルトのスライドの大きさ
や余白の幅を変更すると、今度はヨーロッパ圏のユーザーから苦情が出てしまう。
ということになるわけでして。では、どうやりましょうかね。という頭の使いど
ころなのではないかと。